2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12.7/8.3

リブ生地のタンクトップ/水色に赤のトリミング、薄手のハイネックニット/チャコールグレイ、植物プリントのティアード型ベロアスカート/ブルーグレイ基調、タイツ/黒、ヌバックと表革コンビのヒールなし編み上げブーツ/カーキ、襟と袖口にファー付きの…

メモ

急に寒くというか本来の気温になってきたというか。着物の下もそれに合せて快適に着たいもの。それで向った肌着売り場にはものすごい数のあったかシャツがあって、目標を定めていないと目がまわりそうに。で、私が求める条件は以下。 上 1. ラグランスリーブ…

今日から3週間

先日の日記id:duplo:20041117#p3に書いたガケ書房ふたたび。今日から私のお薦め本を棚に出してくださるという電話連絡がありました。お近くの方、気が向いたらどうぞよろしく。

15.1/9.1

薄手のタートルニット/グレイの濃淡ボーダー、ジーンズ/HYS、襟と袖口にファー付きのダブルのショートコート/黒、ソックス/黒、スリッポン/黒表革、みつばちトート/アニバーサリートート

とはいえ、特定の都市で見る女性の

コンサバティブなファッションは、着る人を美しく見せるということ。そのためには美しい(できれば歴史を感じさせる)町並みの存在は相互関係として不可欠であるということ。間をおかずにパリと京都を覗いた私の寝言といえばそれまでなんですけれど(だって…

適当にしばっちゃ、だめ?

web

ときどき見かける検索ワードに「トレンチコート 結び方」というものがあるんですけれど、察しの悪い自分にはこれがいまいちぴんとこなかった。でもね、銀座界隈でトレンチの腰のバックスタイルに、それはそれはぴしっとしたおリボン状の共布ベルトをあしらっ…

書き足し

id:duplo:20041115

17.6/11.3

着物:西陣ウール・絣の紗綾形紋様/黒地にピンク 帯:博多織・半幅/ピンクの六花模様 半衿:よつば模様のドレス用レース/白 足袋:別珍/ピンク 半襦袢:筒袖・木綿の晒 すそよけ:洗える正絹/ピンク 草履:酒袋台/花緒・本天マルチストライプ バッグ:…

女子会

渋谷の奥地のお店で催された女子ばかりの楽しい集いにおじゃましました。主催の方を通じて何人かの方とも知り合えてとても嬉しかった。(共通の知人が二、三人いたりする方も多くてまたもや「狭いね」) カフェ ドゥ マゴとかサンジェルマン デ プレとかの固…

19.4/14.0

薄手のハイネックニット/チャコールグレイ、メッシュ地にレースのフロッキープリントのキャミソール/オフ白、フランス空軍のカーゴパンツ旧型/カーキ、ハイソックス/チャコールグレイにミントグリーンなどの縦ライン、スリッポン/黒表革、裾が大きなス…

今日のゴスロリ

ぬるく毎度のゴスロリウォッチ(愛はありますよ)。今日はゴシックロリータHMM*1編でふたつ。『ゴシック&ロリータバイブル (Vol.15) (インデックスMOOK)』*2よりディム・ダーシー*3のコミックは“願いごとを叶えてくれるお人形のつくり方3種”が詳しく。『装苑…

18.9/10.5

millerタートルカットソー/グレイ×白のボーダー、ストール形のニットカーディガン/黒、ジャージ素材のフレアスカート/明るい紺地に星柄のフロッキープリント、ウールスパッツ/黒、ソックス/黒、girlie/白表革、裾が大きなスカラップ状のポリエステルシ…

メモ

web

今日からトラックバックを表示させることにしました。

クリスマスの予定を

尋ねられたのだけれど、あたいいつの年だってちゃんと答えられたためしがない(あまり興味がないからね)。けれど『マリア様がみてる』の新刊が自分へのギフトになることは知っているノ! 12月25日発売予定*1。「イン ライブラリー」というサブタイトルから…

19.2/10.5

millerタートルカットソー/グレイ×紺のボーダー、杉浦茂プリントのサーマルノースリーブ/紺、ミディアム丈デニムスカート、ウールスパッツ/黒、ソックス/タッセル模様チャコールグレイ、NIKE KOKORO/白、ニットキャップ/オフ白、ふくれ織りの変型スリ…

初DVD化

トレーラーの生々しさ。はりきって不条理。激突 ! スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2004/11/26メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (44件) を見る 私の好きなスピルバーグはこれ…

どぎまぎさせる

大塚愛が『さくらんぼ』の曲中で(おそらく恋人に)「ひどいこともされたし」と歌うのを聞く度に、救いようのないドメスティック・バイオレンスを受けている彼女をどうしたって連想してしまう、ということを人に話すと大抵同意を得られるんですが、実は私た…

青白い灯りの下で

いただいたエッグ・ミルクはメレンゲが最後のひとくちまで上唇にふわふわとくすぐったかった。甘くて温かい冬の飲み物。久々に名曲喫茶ライオンに行きました。二階の奥の席でこっそりデート。渋谷はこことアンカレッジが落ち着けて好き。

18.2/10.3

着物:着物:西陣ウール・絣の紗綾形紋様/黒地にピンク 帯:博多織・半幅/ピンクの六花模様 半衿:正絹の保多織/アイボリー 足袋:別珍/黒 半襦袢:筒袖・木綿の晒 すそよけ:洗える正絹/ピンク 草履:酒袋台/花緒・本天マルチストライプ バッグ:やま…

粒蕎麦の汁もの

カドの夜のお膳。揚げたくわいや銀杏に塩、トンポーローふうの豚肉など、コース〆の粒蕎麦がたくさん入った根菜の汁ものは滋味あふれる感じ。食後にいただいた、渋皮ごと甘くした大粒の栗も美味しかった。

UN MOMENT EUPHORIE/啓祐堂*6ギャラリー

山下陽子*1展 ―恍惚の瞬間― 銅版画・コラージュ・オブジェ マリコさんの展示会に置かれていたDMを見てから、必ず行こうと決めていた展覧会。行けて本当に良かった。それら作品群を目にしたとたん、ふいに浮かんできた感想は「美しすぎてずるい」(我ながら思…

18.3/10.6

ever warmタートルカットソー/チャコールグレイ、ふくれ織りの変型スリーブショートジャケット/黒、マトリョーシカのキルトピン、ミディアム丈デニムスカート、ウールスパッツ/黒、ソックス/黒、爪先の細長いウィングチップ/黒表革、ニットキャップ/オ…

みにくいあひるの子を演じたことがあります

それは比喩でもなんでもなく、子供の頃にバレエの発表会で。私だけは衣装チェンジがあるから、荷物が2着分のハードチュールのパニエで膨れ上がっていた。そんなことをこのプレートを見ていたら思い出しました。ローゼンダールで作られたアンデルセン生誕200…

Lが

「私が変態?」と自問しているコマが気になった(この心理描写のトリミングってまるで何らかの伏線になりそう‥勘ぐりすぎか。私は連載をリアルタイムで見てはいないので、なおさら想像が逞しくなってしまいます)『DEATH NOTE (4) (ジャンプ・コミックス)』…

それが小さな点のような穴でも

中に暗黒が広がっているようならその豆はすっかり虫に喰われているんだよ。そう言って摘まみ上げたひと粒に小刀を切り込んで私に見せる。なるほど中は外見からは想像しがたいほどに黒色の部分が広がり、この傷みと残留した虫の糞とが珈琲の風味を薬物じみた…

写真集2册

もしかしたらあたいのやり残したことは、総べてここにプリントされているのかも。 ROCK“N”ROLL PICTURE作者: 半田彰太郎出版社/メーカー: 新風舎発売日: 2004/11メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 百合のブドワール。 R作者:…

資生堂だけじゃない

12/1〜22 もうひとりの山名文夫 1920-70 ギンザ・グラフィックギャラリー http://www.dnp.co.jp/gallery/ggg/gnext/gnext.html 見に行く予定。最近刊行された作品集はヴォリューム大。山名文夫のグラフィックデザイン―装丁・広告・プライベートな挨拶状まで…

18.1/12.5

リバーシブルのパールボタンカーディガン/ミントグリーン、ストレッチ・フラノのフロントオープン・パンツ/チャコール、ハイソックス/チャコールグレイにミントグリーンなどの縦ライン、スーパースター、フェイクファーの大判ショール/茶色・裏地トラン…

友だちに教えてもらった

美容整体のお店で施術してもらいました。膝の上部だとかすねの内側だとか、オイルをなじませた指でなぞられるといたいのなんの、話には聞いていたけれど実際体験するとその感覚にびっくりでした。それもこれも老廃物がたまっている証拠なのだそうです。終了…

はらこころころ

醤油漬けのいくらが白米の上を走ります。新潟からやってきたはらこは今年も旨い。で、食後にはボジョレ・ヌーヴォ。まさか自分で買うようになるとは思わなかった。おぼつかない手付きながらもなんとかソムリエ・ナイフを扱って封を切る。灯りに透かせば濃い…