2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読んで下さっている方へ

今年もこのページをご覧下さってどうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

私の見たコミケ

http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1089358800/ 【日本】和服でコミケ【着物】 そう、実際行きはしなかったけれど、ちょうどこんなスレッドを発見しました。タイトルが示すように和装で参加する際の心得を質問しあったりするスレッドなんですが、…

漠然としていて恐縮ですが

ヲタ元年と言うにはあまりにもトピックに乏しい一年だった気がするけれど、当初の目標だった京極せんせいの本「嗤う伊右衛門 (角川文庫)」も読めたし連続テレビアニメ*1も割と欠かさずシリーズによっては計2クール視聴したし(テレビ自体あまり見ない自分が…

言いたくなる

夢の中で見ていたテレビからDCPRGの「FAME」が聞こえてきて、目覚めてからそこだけ記憶に残っていた。 ちょっと日記を読み返してみて気がついたんですけれど、どうも私は菊地成孔さんのことを書き留めようとすると、だじゃれを司る分野がいつもより過分に働…

ごく個人的な感想

行けばひとつふたつみっつよっつ必ず勘に障ってしまう土地が悲しいことに(女子のはしくれとして乙女科聴講生として、あと‥日本人?として)私は京都なんですけれど出来ればむかつかずに観光したいといつも思う。「いつも」と言うくらいだから今年も2度ほど…

あれ?

なんだか日記の書き方(作文)を忘れております。風邪の治癒と共に何かが流れさった感じ。あら、ここの総ては不調のアーカイブだった?(ごめんなさい、そんなことないです)とりあえず、箇条書きとかポエムまがいでお茶を濁そうか逃げようか。ああ「逃げる…

100点

web

わーいたまには満点っていいよね、それがたとえweb診断の結果だとしても。id:kasuteraami:20041221さんのところで知った、なにやらはてなで流行中だという「あなたのセンス鑑定します」http://jade.mz-n.com/cgi-bin/judge/judge.cgi あなたのセンスは 100点…

入門・おさらい、に

日経Smart Womanに連載されている豆千代さんのコラム「豆千代流 きものはじめ」*1は、毎日更新(12月中)で読みごたえあり。 *1:http://smartwoman.nikkei.co.jp/interface/LectureTop.cfm?sw_AssortNo=10340 text by Mamechiyo with Miyanaga Masataka

リブ生地のタンクトップ/水色に赤のトリミング、DCPRGタギングTシャツ、フランス空軍のカーゴパンツ旧型/カーキ、ソックス/黒、スーパースター、スタジャン、カシミアマフラー/黒、CANNESスーベニール

生身のタクトは飛び出す壮年ナイフ

新しいリキッドは以前よりずいぶん狭くなっていたけれど、一番うしろのバーカウンター後方中央にいたから小さいあたいでもステージの見晴らしは最高だった。トリのDATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDENはまるでエンド・ロールでハイライトを見せられているみた…

uniqloタートルカットソー/黒、Orcivalヘンリ−ネックのキャップスリーヴカットソー、ロングタイトデニムスカート、スパッツ/黒、ソックス/黒、爪先の細長いウィングチップ/黒表革、ふくれ織りの変型スリーブショートジャケット/黒、マトリョーシカのキ…

TUFT*4で

冬向きの上着をあれこれ試す。リアルファーのショールとか、別珍のショートジャケットとか悩ましい。結局、麻袋に太い線画のビキニガールが刷られたカンヌのスーベニール・バッグを購入。これでカンヌの名がつくバッグは偶然にも二つに。

心がふるえたわ

お寿司は素晴らしい。ここしばらく心奪われていたフレンチがすごく乱暴なものに感じられたり。

どうかしているわたしの着物

着物:後染め紬の小紋・ヌーヴォ調の梅と菊/紅色 帯:ふくれ織の名古屋帯・草花と鳥/白地にピンク・水色・錦糸 帯揚げ:縮緬/白 帯締め:冠組/浅葱色 半衿:よつば模様のドレス用レース/白 足袋:綿ブロード・ネル裏/白 半襦袢:筒袖・木綿の晒 すそよ…

真珠のシャンデリアの下でソウル・ミュージック

昼間のパーティでは、とあるご夫人とそのご令嬢に森瑶子トークを仕掛けられてどっきり。あとエルメス(断じて電車男関連にあらず)の話とか結婚の話とかあたいがんばった。ワインも生ハムも美味しゅうございます。そんなところにファットな黒人ヴォーカリス…

あんたの

あんたの嫌いな女たちの話/聞かされる度に俺が/ぼんやり思うことは/戦争がなくならない理由

ever warmタートルカットソー/チャコールグレイ×黒の細いボーダー、メッシュ地にレースのフロッキープリントのキャミソール/オフ白、別珍の襟なしショートジャケット・袖口などにタックをとったグログランテープとスパンコールの飾り付き/黒、ニット素材…

そしてかわいこちゃん

「かわいこちゃん」。ここを読んでくれているお友だちの間では、いつの間にか私のトレード・ワードのようになってしまっているようです。もちろんそれは言うまでもなく私の口癖であって私自身のことではなく、私の空想の大半を占める悩ましくも芳しいエッセ…

女のこが大勢くるなら

そんなパーティのプレゼントは甘くてかわいらしいものがベストでしょう。そう思って、メサージュ・ド・ローズ*1にひと粒のばらの花を求めに行ったのにさすがハイシーズンきっとみんな考えることは一緒なのね、悲しいことに売り切れていました。代りに見つけ…

書き足し

id:duplo:20041204、id:duplo:20041205

メイドつれづれ

先日メイドカフェに誘われて一瞬ためらいはしたものの、結局行く気まんまんになってみたりしていたんですが(まだ行っていませんが)今度はメイドゲーセンなるもの*1が登場したそうです。聞けばメイド居酒屋なども存在するらしいけれど、このジャンルにおい…

web

リンク元を見たら、http://d.hatena.ne.jpからすごい数が。一体どうして。

中華そば

今日は散歩の途中に近所の中華屋でタンメンをいただきました。そういえばいつからラーメン屋と中華屋の区別がはっきりしたのでしょう。自分が子供の頃はラーメンを食べるところと言えば町の中華屋だった気がします。

夏に目覚める

シャワーを浴びた後の体がまったく寒さを感じない、着替えて窓を開ければなだれ込むぬるさ。昨日着ていたジャケットはどう考えたっていらない。散歩に出るとまるで四月のある日みたい。お寺の境内は今朝の風で一面紅葉だけれど。やっと季節と気候がすりよっ…

uniqloタートルカットソー/黒、 コットンカシミアのボートネックニット/杢グレイ、ミディアム丈デニムスカート、 ウールスパッツ/黒、 ソックス/タッセル模様チャコールグレイ、 ダンスシューズふう/白パール表革、 ふくれ織りの変型スリーブショートジ…

乙女市

九段下上ル、お友だちと連れ立っておじゃましてきました。私たちが着く前まではけっこうな混雑だったそうですが、それでも鴨居羊子さし絵の『ヨーロッパのやきもの紀行』が残っていたことに喜び。それと会場に来ている乙女たち皆がとてもお洒落だったーそも…

16.9/5.7

薄手のタートルニット/グレイの濃淡ボーダー、ジャージ素材のフレアスカート/明るい紺地に星柄のフロッキープリント、ウールスパッツ/黒、ソックス/黒、爪先の細長いウィングチップ/黒表革、襟と袖口にファー付きのダブルのショートコート/黒、ニット…

ヴォルフガング・ティルマンス展 Freischwimmer*5

衣類はまるでサープラスかA.P.C.、紳士的な光源、ストックされ続けるコンコルド‥静謐とお洒落を期待して訪れることは間違いではないけれど、彼のシャッターはそれだけには留まらなかったということよね、いや、私がよく知らないままに見学して予想外に明るい…

ランチ、デート

皇居を上から眺めながら、もうすっかり復活したあたいは呑気に牛肉なんか食べている。今朝の寝覚めの悪さなんてしゃぶシャブの5枚もほおばれば忘れてしまう。それから上野のミュージアムを見物*1して、駅の屋上デッキに腰掛けたら「俺たち親子のホームレスに…

ou-ou-ou

ごくたまにしか口にしないカップ麺を食べ終えたとたんにバッドトリップ、驚いた。くらくらして神経もからだもどうにも落ち着かない。仕方なく決め込もうとしたふて寝、それすらいつまでも四肢になじんでくれやしない、なんてこと。こうなってくるとチョコレ…