2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少し古い話になるけれど、恐らく今は放映が終わってしまった携帯会社の犬が出るシリーズCMの中で、黒人がヒマラヤ登山をするヴァージョンがあったのだけれど、最初にそれを見たときに雪山シーンの画面にはその黒人の他に、もうひとり日本人の男性俳優が彼よ…

カシミヤVネックニット/杢グレイ、二枚仕立てのキャップスリーヴ・シャツ/白、ふっくらしたウールサージのパンツ/濃紺、ウールツイルのシングルコート/黒、ハイソックス/タッセルと百合の紋章柄・青、爪先の細長いウィングチップ/黒表革、黒い別珍のPI…

今年の目標は オマージュ、まずはランチから/荒井商店/まぐろ人スタンド寿司/都内で甘くないタレとマトン肉のジンギスカン屋を探すかすすきのに行く/東郷青児美術館/黒くないコート/軽くてすてきな自転車 ひとまずこのくらい。あと目標じゃないけれど…

師走には、自分にしてはきちんと年賀状を出したり御歳暮を贈ったりもらったり餅を飾ったりしたというのに、まってくもって正月気分の訪れがなく、いまだ年末のような感覚でいて我ながら気持ちが悪い。昨年のまとめを書き出してみたなら少しは気持ちに区切り…

ニットジャージーのはぎ合わせカットソー/グレイ×黒×紺、“carnival”シルクウールのフレアスカート、衿裏が太畝コーデュロイで小さなボタンが並んだ梳毛サージのジャケット/黒、ニットリブタイツ/黒、黒いハラコのブーツ、うさバッグ/うすグレイのレザー…

宝塚歌劇月組公演「Apasionado!」が素晴らしすぎた。今まで自分が宝塚の劇場で見たショー/レヴューの中で間違いなく一位。大階段の出現から始まるせいか、オープニングからまるでフィナーレを見ているときのような絶頂感があり、それがショーの全編に渡っ…

カシミアのタートルニット/黒、ブック柄ゴブラン織りのミニスカート、フロントボタンが円錐形に並んだウールジャケット/紺、ニット細リブタイツ/黒、黒いハラコのブーツ、クロコふう型押しレザーの円形バッグ大

グランクリュカフェ*1、知人から聞きその存在を知りました。コーヒー豆10kgで336,000円。私は買わないけれど素直に驚くというものです。 *1:http://www.grand-cru-cafe.com/

買い初め。『栞と紙魚子』文庫1〜3巻。都市図文庫判『京都』『大阪』(これの東京版は生活必需品、持ち歩かずに出かけるだなんて考えられない)。ヴェレダの塩歯磨き粉の小さいチューブ。映画『DISCO』でエマニュエル・ベアールがこんなのを巻いていたなあと…

読んでくれている人のことをもう少し考えようということで日付けすぐ横の題名を、今年はなるべく付けることにする。この手のタイトル、メールのサブジェクト、日記帳なら手紙ならいらなかったはずのものだ、と思う気持ちを完全にぬぐうことはできないが。