2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーダーカットソー/水色×白、デニムキュロット、金具が金色のナイロンジャケット/黒、ニーハイソックス/黒、黒いコードバンのワンストラップ・シューズ、チェスターフィールド・ソファ転写プリントのショルダーバッグ/白表革、編みぐるみふうミンクの小…

試写会、ではないけれど貸出しのDVDを見る。映像もお話もきれい、全体的には夢見がちでよかったけれど。でも結局は女の子たちは死後の世界で幸せに…めでたし? てファンタジー。最近では2つ目です。物語として美しく終わらせるには、それがふさわしい流れな…

先日のじゃじゃ麺を食べました。ちーたんたんもやりたくて、お店でするように食べ終えて少し肉味噌の残ったお皿に卵をときほぐし、中華スープを注いでみたんですけれど、スープの温度が低かったので卵がうまく固まってくれなかった。味はわりと近いものにな…

重ね着ふうのヘンリーネック七分袖カットソー/白×杢グレー、麻帆布の革ベルト付き七分丈パンツ/生成、麻のシングルコート/紺、ハイソックス/チャコールグレイにネイビー系のマルチストライプ、サイドゴアショートブーツ/黒ゴム、学校の指定バッグみたい…

朝、少し先の駅まで自転車で行こうと思ったら雨。仕方なく車にするも途中の信号がクレイジーすぎ、青の時間がおそろしく短いのが大きな通りに出るまでいくつか続いてこりゃたまらん。おかげで到着が予定よりも10分遅れた。まあ約束の10分前だったから良かっ…

裾と肘あてに編みレースがついたボーダーニット/白×黒、コットンツイルでたっぷりとしたタック入りのキュロット・パンツ/黒、麻のシングルコート/紺、ハイソックス/黒ベースのかわりアーガイル、爪先の細長いウィングチップ/黒表革のちgirlie/黒エナメ…

一本目は、間接的に高齢化社会のエロティシズムのありかたを考えさせられたデカダンス・ロマン。幻想的要素の強い日本文学をヨーロッパ舞台で映像化、って流行りつつあるのかしら。二本目はテンポもキレもよい作品。条件さえクリアできれば次号で紹介したい…

ぎらぎらしたピンクゴールドのレザー、麻帆布のリュックなどによろめく。

浅草から東武鉄道に乗るとまず越えるのが隅田川。車窓の移り変わりを比較的近景で目にすると、ビール会社のモニュメントが金の球体に見える角度になり、そして後ろへごとごと区間準急。 北越谷(に早く着き過ぎて駅前のイタリアントマトでモーニングセットを…

胸元に幅広の別珍が縫い付けられたボーダーカットソー/紺×白、ロングタイトデニムスカート、袖の膨らんだギャバのショートジャケット/紺、コットンタイツ/黒、青いブライダルレザーのワンストラップシューズ、学校の指定バッグみたいな形のボストン/黒革…

80年代半ば〜90年代始めの邦画の雰囲気を良くもわるくも漂わせた一本。男の子の行いは善いものだったと思うんですけれど。主人公女子はあの男性と付合わないほうが正解だったのでは、という気がしなくもない。あとタイトルが、レズビアニズムの業界的隠喩(…

歌舞伎座近くの改造社の書店に入ってみた。本に対するセレクトって言葉が発生する以前の、でも選ばれた書籍の棚、だと思いました。あと岩手県のアンテナショップへも。食材が盛り沢山、お菓子もいろいろある。じゃじゃ麺セットがいくつかのバリエーショで揃…

リネンのプルオーヴァシャツ・共布ボタンつき/白、繕巻きスカート/グレイに刺し子のような刺繍、ハーフスリーヴのマリンふうステッチジャケット/黒、ニーハイ・ソックス/薄手綿の黒、黒いハラコのワンストラップ・シューズ、学校の指定バッグみたいな形…

展示会3件。先日コレクションでいいな、と思っていたものは実物を見ると部分的にとてもヴォリュームがあって自分が着るには現実的ではなかった。同行の人とお互い「持っていそう」なものに惹かれていました。同じようなものばかり=大人のワードローブ、とい…

薄手のハイネックニット/チャコールグレイ、総刺繍のキャップスリーヴ・ワンピース/淡いグレイとピンク、裾にくだものの刺繍が入った薄手のキュロット/淡いアイスブルー、ニーハイ・ソックス/リブ・黒、girlie/黒エナメル、学校の指定バッグみたいな形…

六本木。ゲイテイストの娯楽大作でよく笑った。楽しく観ました。あの追っかけ役の演技ってアメリカ人にしてみたらリアルなのかしら。

今日は一日連絡に次ぐ連絡。 すてきなカードを探しているけれど、これ、というものが見つからない。お友達にハッピーバースディを言いたいのに。

リネン天竺ボーダーカットソー/ベージュ×黒、コットンツイルでたっぷりとしたタック入りのキュロット・パンツ/黒、金具が金色のナイロンジャケット/黒、ハイソックス/黒ベースのかわりアーガイル、爪先の細長いウィングチップ/黒表革、チェスターフィー…

夜の合羽橋は歩道がとても空いている。上野まで往復。

近場の遅くまで開いているお蕎麦屋さんで、ごま蕎麦。ほかれんこん挟み揚げや卵焼き、あつあつ熱燗。お店を出たら緑のツーピースに茶のウィッグ、上背のある女装の人に軽く絡まれたので適当に流す。ハッテン場が近いせいでしょうか、それとも女装専門のお店…

重ね着ふうのヘンリーネック七分袖カットソー/白×杢グレイ、ところどころにダーツをとったウールギャバジンのロングスカート/黒、キュロット型のドロワーズ/グレイ、ハイソックス/ターコイズの水玉と黒地にピンドットのコンビ、girlie/黒エナメル、チェ…

メイクさんに眉毛を整えてもらったら、いつもとは違ってきりっとした感じになった気がします。面積にしたらほんのわずかなんだけれど、手をいれるだけでこうも違ってくるのだなあ。あと、ちょっと面白い髪型を作ってもらったりもしました。作ってもらってい…

petit bateauタートルカットソー/黒、芙華キャミソールドレス/ベージュ、裾に花の刺繍が入った綿麻の薄手キュロット/黒、アンティークレースをたたいた白いショートベスト、ハイソックス/薄手綿の黒、黒いハラコのワンストラップ・シューズ、学校の指定…

suzuki takayukiの春夏コレクション、ebisu303。水銀の海の上を、渡りきれない紋白蝶、みたいな。

渋谷と六本木。一本目。この人の人となりをまるで知らなかった。泣けてくるくらいに敬虔なお嬢さんだったなんてー。映像も音楽も凝っていててちゃんと映画を観ている気分が味わえてよかった。二本目のアニメーションは未消化気味。ファンタスティックプラネ…

リネンのプルオーヴァシャツ・共布ボタンつき/白、フロントにボタンの沢山付いた別珍の変型ジョッキーパンツ/黒、ハーフスリーヴのマリンふうステッチジャケット/黒、ニーハイ・ソックス/アルファベットとハート柄・茶系、girlie/黒エナメル、学校の指…

京橋と新橋。1本目は、日本の子供だったら、こんなふうには行動しないだろうな、とか、小さいながらも淑女としてのライフスタイルが確立されつつある時期に、こんなにも環境が変化したらさぞつらかろう、とか、自分がその立場だったら耐えられないし、もしか…

松屋裏手のドトールで、カプチーノとミルクレープ。ミルクレープってどうしてこんなにおいしいのかな、ひと休みに沁みます。

カシミヤコットンのくりの深いVネックニット/ネイビーグレイ、麻帆布の革ベルト付き七分丈パンツ/生成(ベルトなしで)、ニーハイ・ソックス/ベージュに黒の幾何学模様、黒いコードバンのワンストラップ・シューズ、うさバッグ、カシミアシルクのストール…

夕方雨が止んでから日本橋に出掛けました。高島屋には銀座たくみが入っている。 たいめいけんにてたんぽぽオムライスとメンチカツ、アスパラとポテトのガーリック風味もおいしかった。そして次に行ったときにはハンバーグを食べようと思いました。ハンバーグ…