2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな雪輪に松竹梅と御所車柄の黒振袖、白無地の下襲ね、鶴と鳳凰と鼓柄の丸帯、赤い疋田絞りの帯揚げ、白地に錦糸で松を刺繍した丸ぐけ帯締と揃いの掛下帯、七宝文様地紋の半衿、箱迫、末広、白足袋、四段の白エナメル草履、菊の象牙かんざし 黒振袖は実家…

白無垢(飛鶴柄刺繍打掛け、大きな紗綾形地紋の掛下、掛下帯、帯揚げ、帯締め、懐剣、箱迫、末広)、白足袋、四段の白エナメル草履、松竹梅のべっこうかんざし、綿帽子、 式場の貸衣裳。髪型は地髪を文金高島田ふうに結っていただきました。

結婚式と披露宴を行いました。

“odyssey”カーディガン、胸元がサックスブルーのレースでボディが白のキャミソール、フラノ地のフレアスカート/濃紺、衿裏が太畝コーデュロイで小さなボタンが並んだ梳毛サージのジャケット/黒、レース編みのニットタイツ/黒、ディアスキンのストレートチ…

仕事先の方の退職パーティにちょっとおじゃましました。下北沢はとても久しぶりでしたが、若者の多いこと多いこと。 ケーキが名物のカフェで、締めにオーナーの特製が出てきました。(ピンクと白のクリーム、アザランきらきらでデコレートされたホールケーキ…

夕方、ようやく雑務を片して国立へ。chiclin et mitsouに行ってきました。何年か前からシングルのすっきりしたコート(できれば黒)が欲しい、とずっと思っていたのですが、その通りの一枚があったので、それと今年は一枚もコートを買っていなかったというこ…

カシミアのタートルニット/杢グレイ、ウールサキソニーのエプロンスカート/チャコールグレイ、衿裏が太畝コーデュロイで小さなボタンが並んだ梳毛サージのジャケット/黒、ニットリブタイツ/黒、ライディング・ブーツ/黒表革、学校の指定バッグみたいな…

校了後、お腹がすいたので久々にぬる燗へ。鶏と下仁田ねぎの小鍋やしめ鯖などちょこちょこと注文。鍋に添えられた生七味はゆずこしょうとちょっと似ている。柿の白あえがさわやかで、箸休めにちょうどよい美味しさ。店を出るころには日付けが変わっていたの…

“odyssey”カーディガン、フラノ地のフレアスカート/濃紺、衿裏が太畝コーデュロイで小さなボタンが並んだ梳毛サージのジャケット/黒、ニットリブタイツ/黒、ディアスキンのストレートチップ/白、学校の指定バッグみたいな形のボストン/黒革、編みぐるみ…

今かけている音楽は何ですか、とお店の人に尋ねた後音楽ソフトを購入、というセットを今までに何度くり返したのか全くもって不明だけれど本日もそれを1回行いました。しかもお店はHMVだったので尋ねたついでに並んでいる棚も教えてもらえて最短時間でセット…

petit bateauタートルカットソー/黒、芙華キャミソールドレス/ベージュ、裾に花の刺繍が入った綿麻の薄手キュロット/黒、上下どちらからでも着用可能なショールカラーのショート・ジャケット/黒、ニーハイ・ソックス/アルファベットとハート柄・茶系、…

ラーメンおたくの人(と、本人に指摘すると否定されるのだけれど)にじゃんがらラーメンに連れていってもらった。注文の手順が分からず、入ってすぐのレジ前でとまどっていたら手際良く伝えてくれて助かったのだけれど、麺の固さもその人と同じ「粉落とし」…

打ち合わせ後、寒かったのでラーメンを食べ、銀座ミキモトのクリスマスツリーの照明に群がる人達をよけながら歩き、根津で道に迷いつつ木型から起してもらった靴を受け取り、有楽町駅前の変わり果てた眺めに地方都市を感じ、八丁堀でワインをいただいて帰宅。

シルクとレースがあしらわれたガーゼシャツ/白、裾リボン結び別珍ニッカボッカ/黒、上下どちらからでも着用可能なショールカラーのショート・ジャケット/黒、ハイソックス/黒ベースのかわりアーガイル、爪先の細長いウィングチップ/黒表革、学校の指定…

銀座で和装関係の打ち合わせ。その後展示会原宿方面2件。一件目ではプレスの人とあれこれおしゃべり。地元の顔なじみのお店の人も来ていて、またまたしゃべる。やはりいつ見てもここのは可愛くてたまらないのだけれど、自分が着ても大丈夫なのかな、と、そろ…

“odyssey”カーディガン、フラノ地のフレアスカート/濃紺、袖の膨らんだギャバのショートジャケット/紺、ハイソックス/チャコールグレイにネイビー系のマルチストライプ、青いブライダルレザーのワンストラップシューズ、学校の指定バッグみたいな形のボス…

今日は午前中からずーっと諸連絡と雑務。メールFAX小包、送ったり送られたり。夕方に出て、蔵前の「in-kyo」に立ち寄る。履き口にゴムが入っていないのだけれどずるずるぜず心地よくフィットする、といううたい文句の靴下を一足購入してみたので履くのが楽し…

リネンのプルオーヴァシャツ・共布ボタンつき/白、繕巻きスカート/刺し子のような刺繍、ハーフスリーヴのマリンふうステッチジャケット/黒、ニットリブタイツ/黒、黒いハラコのワンストラップ・シューズ、チェスターフィールド・ソファ転写プリントのシ…

「有閑倶楽部」のテレビドラマを見ました。あと深夜にやっていた「ためしてガッテン」、特集が怒りのメカニズムで、それとは知らない被験者があの手この手で腹を立てられている実録場面がたっぷり。だんだん怒りを昂らせていく人々の様子がたいへん興味深か…

夕方、赤坂にて女の手で撫で回され少しのあいだ意識を失う。生きていればそういうこともたまにはあるというもの、悪くない。けれどものすごくよいかというとそうでもない。ここでひとつうっとり志願。

レース編みのクルーネック・ニット/オフ白、ジーンズ/w321、麻のシングルコート/紺、ソックス/黒×グレイボーダー、スリッポン/黒表革、内側に銀線細工が施されたマットシルバーのリング 今年はウールやツイードのボレロふうジャケットが流行、定着した…

並木藪で鴨南蛮。ねっちりやわらかな鴨肉をちょいとレアで。ぬる燗もすすみます。 帰りに並びの北海道のアンテナショップでトラピストクッキーやミルクカステーラを購入。ミルクカステーラはあちらのコンビニなどで良く売ってるもの、ちょっと懐かしい気分。…

リネン天竺ステッチワーク・カラーのカットソー/ベージュ、フロントにボタンの沢山付いた別珍の変型ジョッキーパンツ/黒、ハーフスリーヴのマリンふうステッチ入りジャケット/黒、ハイソックス/チャコールグレイにネイビー系のマルチストライプ、girlie…

審査を受けに秋葉原へ自転車で。終わってからその足で小伝馬町のマルクトをちょっと覗き、友だちが予約してくれているともすけへ。早く着いたので冷たい紫蘇茶を飲んで待つ。育ち盛りの小さい人もやってきて、ときどきいっしょに外に出て遊んだりしながらワ…