2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脚表面、うーんこれを続けるのは果たして。◆薄手のタートルニット/赤、ストレッチ・フラノのフロントオープン・パンツ/チャコール、バーバリーのトレンチコート/紺、ぽんぽん付ニットキャップ/黒、ウルトラスター、魚籠に似た形のかご

新宿のヨドバシカメラで、Uさんらと待合せをしてEnjoy!天狗で飲みました。お酒は安いけれど食べ物は全く満足出来ませんでした。その後Uさん行きつけの恵比寿のバーで、Mさんも合流して盛り上がりました。初対面のMさん聡明な美女でたいへん楽しかった。

銀座松屋

銀座松屋の呉服売り場に出来た壱の蔵さんやながもちやさんを覗いてみました。壱の蔵さんは原宿のお店よりも価格設定が上のように見受けられました。ながもちやさんも割合落ち着いた品揃えでしたが、特に高価なものばかりというわけでもなく1000円でひとえの…

私の考えたハロウィン

「お菓子かいたずらか?」、そう言って仮装の子供たちが家々を訪ね歩くこのお祭りもだいぶこの国の風景に馴染みましたが、そこに日本らしいオリジナリティがもっと加わってもいいような気がします。子供たちに躊躇なくお菓子を与えると言うのも甘やかしの一…

夕方、リブロへ。母から電話がある。◆ ever warmタートルカットソー/水色×ベージュ、別珍の襟なしジャケット・袖口などにタックをとったグログランテープとスパンコールの飾り付き/黒、フランス空軍のカーゴパンツ旧型/カーキ、足袋型のショートブーツ/…

本を母に送る。 ◆millerタートルカットソー/卵いろ×白、三種ファブリックシャツ、ストレッチ・フラノのフロントオープン・パンツ/チャコール、ヒールなし編み上げブーツ/焦茶表革、ポンポンつきニット帽、魚籠に似た形のかご、カシミアマフラー/黒

ラウル・セルヴェ作品集

http://kinoiglu.at.infoseek.co.jp/library.servait.html Kino igluの上映会、場所はギャラリー・コンシール*1。10編ちかくのアニメーション短編、なかでも実写との組合わせが巧みな『夜の蝶』は、仄暗い画面が夢の既視感のよう。DVDそのままの上映でしたが…

きろく

□□□□□□ □□□□□□ お喋りのお伴・お口の恋人、ただいま開口中はこの配列がご覧になれます。

いいにおいのお茶

このところずっと、飲み物は緑茶かブレンド中国茶ばかりだったのですが、いただき物のアールグレイ・クラシック(FORTNUM&MASONのティーバッグです)を飲んだとたん紅茶への欲求が昂り出しました。ベルガモットがひたすらに幸せ、もっと飲む。◆薄手タートル…

新しい参考書

突如やってきた笹島せんせいブームに乗って『きものサロンMOOK 家庭画報特選 笹島式決め技決定版 一人でできる着付け』(ISBN:4418001387)を入手。動作のポイントごとに細かな写真図説入り、で笹島流はまず手と指の型&動きをマスターするところから。衿を…

Lost In Translation

ミュージックチャンネルから流れてきたボーカルが心地よくて気になって、曲名チェックに画面を見ると渋谷の風景、を彷徨う金髪女子。ああこれって? すっかり(脳内)どこかに片してしまっていたお洒落がいじんセレブ・カテゴリーがぼんやりと蘇ってくる。歌…

会津木綿/ベージュ地に濃紺のギンガムチェック、帯/煉瓦いろ地につる草模様・軽い紬、帯締め/白の冠組、帯揚げ/黒地に白の水玉(スカーフ)、羽織/銘仙・柿いろ地にハート形の蔦の葉柄、半襟/アイボリーの保多織、足袋/ピンク別珍、草履/ストライプ…

デリー!

さて夕食と向った御徒町、車を降りた時点ですでにあたりが匂ってる、それはデリーのカレーです。銀座店よりもずっと大衆的な店構え(店内が狭く座席が小さい)ゆえに食後すぐにお店を出ましたが、服にたっぷりとカレーの匂いが染み付きました。こういう時、…

会場に来ていた表具屋さんの彼に、ちらりと玉三郎の楽屋道具の写真を見せてもらったり。

やそしまくん

八十島君の個展初日なので清澄白河のギャラリーコピスへ。彼と会うのは何年ぶりかなぁ、一瞬薄れた記憶のさぐり合いになったけれど、Yちゃんがお互いの共通の仲良しなのですぐに会話がつながりました。家をモティーフにした新しい一連の作品は、難しいことは…

浅草/デリー

Yちゃんと雷門前で待ち合わせ。適当に入った天麩羅屋のサービスメニューは適当すぎて、お腹がはやくこなれることを祈りながら仲見世を歩く。Yちゃんはふじやさんで普段遣いの手ぬぐいを、私はめうがやさんでセージいろの別珍足袋を。

ハンズで滑り止めのゴムシートを購入。リブロであれこれ眺める。百貨店で化粧品売り場も覗く。◆millerタートルカットソー/卵いろ×白、ガーゼ地でトリミングされた薄手のニットカーディガン/グレイ、深いVネックのゆったりとしたニットベスト/黒、ドイツ軍…

Places To Know

あやはたさんのセールへ伺いましたが、店内は大勢のお客さんでいっぱい、品物を見るだけで精一杯。全品半額でした。 渋谷ロゴス・ギャラリーで開催されている古本イベント「これが僕たちのクラシック!」にて『CHILDCRAFT ANNUAL 1968 <Places To Know>』…

舌里帰り・カレー

小田急エースの新スカラ座店舗を通りすがりに確認しました。前のお店の柱やステンドグラスを使っている様子でした。 兄貴と待ち合わせて今年夏にオープンした下北沢のマジックスパイス(from札幌 スープカレー)へ。お店全体が典型的な北海道インディペンデ…

すでにサマーフェスの話

体調はまだなんとなく怪しかったけれど、遠くから来た友達、久々の面々での集いがあったので夕方出掛けました。総勢11名。紅茶のお土産はイギリスで挙式した友達から。男子メンバーの色恋話が多かった気がします。まだそれ程みんなが酔っていない時点では音…

姫、でます

最近、はてなにここを登録して下さった方がまた増えていました。ありがとうございます。日々の記録が主ですが時々は役に立つことも書きますのでどうぞよろしくおねがいします。 それではさっそく。『KIMONO姫 4』(ISBN:4396820275)が10月25日発売になります…

思いのほか暮れてからの気温は低くお店の空調もまちまちで、あちこち歩いていたらまた風邪っぽくなってしまいました。毎年この時期、こんなに寒く無かった気がするのですが。◆millerタートルカットソー/チャコール×紺、スウェット素材のフリル風カーディガ…

嬉しい差し入れ神戸屋の焼き菓子。バナナのタルトのようなものは生地にココナツ入りでさくさくしつつも、きちんとしっとりしていて口の中で滑らか。ごちそうさまでした。よしこの成人式らしきプライベートフォトを見せてもらってうきうき。◆グレイ濃淡ボーダ…

ミルミル

起きてからまたさっそく編み物。けっこう進んだけれど、何やらやたら幅のあるマフラーに。アンデミルミルは作業中の目が横に伸びた状態なので、ある程度編み上がった部分を、縦方向に伸ばして目を整えないといまいち編み地のスケール感が把握出来ない、もち…

濃いおつゆ/編み物

オカダヤでアンデミルミル。 アカシヤで夕食、ロールキャベツのセットメニューで自家製ソーセージを添えたらものすごいボリュームに。この次はごはんじゃなくてビアーでね。それとアカシヤファンの方にこう言うともしかしたら気分を害されるかも知れませんが…

雨の日は家の中で過ごすに限ります。よくねた。でも、夜にちょっぴり出掛けたくなって新記まで。久々に香港麺をいただきました。

ハンカチーフラブ/犬神家の一族

お姉さんになりましたね? と友達からメッセージ、誕生日でした。みつのあはれ展へ行ってきました。ばらのクロス刺繍の麻ハンカチーフを一枚。会場に展示された麻利子さんの好きなものが、写真と短いテキストとでまとめられたミニブックをいただきました。私…

綾秦さん留学のため

綾秦 節さんのお店『あやはた』が11月末で閉店なのだそうです。(ソース:笑うキモノ生活 玉のりさんより) http://note3.nifty.com/cgi-bin/note.cgi?u=MXF02741&n=1

喜多見へ

持っているのは素材違いの白足袋がほとんどという、バリエーションに乏しい足元ワードローブをカジュアルな方向に充実させるため、三鈴呉服店へ柄足袋探しに行ってきました。こちらの柄足袋はネット販売が有名ですが、それだとオーダーしてから手元に届くま…

ギャルソンのボーダーカットソ−、大きなボタンのニットカーディガン、シルクのストール/黒、カーゴパンツ、スーパースター、丸い工具バッグ