2006-01-01から1年間の記事一覧

カシミアのクルーネックニット/赤、petit bateauクルーネックカットソー/くすんだサックスブルー、コーデュロイ・カーゴパンツ/渋い紺、ソックス/黒×グレイボーダー、魔法のコート/濃紺、スリッポン/黒表革、A&S麻のワンショルダートート/ベージュ、…

うわごとはさておき

お昼はうまいものマスターおすすめの鳥政へ行ってきました。焼き鳥小丼とラーメンのセットでヴォリューム大のランチメニュ。丼ものは炭火焼きの香味が堅めに炊き上げた白飯の上でたまらなかった。あっさりしたお醤油に鶏だしのラーメンも完食、たいへんに満…

ノーマルクロームメタリック

気付くと世界は全て茶色がかっていて、これは恐らくノーマルの表面を通して届く光。私は急に古いカセットテープの中に入り込んだので、情況を把握するために景色に目を凝らしました。生まれ育った町の春のお祭を納めたテープは相当古いようで、目の前で催さ…

カシミアのタートルニット/黒、水玉サテン生地の裾がイレギュラーなラインのフレアスカート/朱赤×白、麻のシングルコート/紺、ソックス/タッセル模様チャコールグレイ、ウール・スパッツ/黒、サイドゴアショートブーツ/黒ゴム、信三郎かばんの麻帆布ト…

ゴスもくるんでピンクのタフタ

Marie Antoinetteアーティスト: Dustin O'Halloran出版社/メーカー: Verve Forecast発売日: 2006/10/10メディア: CD購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (60件) を見る今日はこれを買いました。ホンコンガーデン。そんでもってアイウォントキャン…

あと数時間、私は現世を増やす予定/一日

仕事先の人と雑談していて知ったのですけれど、睡眠時間が普段から長い(8時間を超えるくらい)と間違いなく長生き出来ない、という統計結果があるという話を聞いて、自分の睡眠を真剣に考え直しています。夜の夢こそ真とか、マジ言ってる場合じゃない。

薄手のハイネックニット/チャコールグレイ、Orcivalヘンリ−ネックのキャップスリーヴカットソー、ロングタイトデニムスカート、上下どちらからでも着用可能なショールカラーのショート・ジャケット/黒、ソックス/タッセル模様黒地、ウール・スパッツ/黒…

「さぁ、俺の女房、

お前は何がしたい、何でも叶えてやるぞ、何が仕出かしたい? 」『あぁ…悪いことがしたいわ……悪いことなら、なンでも…!』えーと、来月はポレポレ東中野にこれ*1 *2を見にいきたいです! *1:http://www.mmjp.or.jp/pole2/animerama.htm *2:http://www.youtube…

カシミアのタートルニット/杢グレイ、コーデュロイ・カーゴパンツ/渋い紺、麻のシングルコート/紺、ソックス/黒×グレイボーダー、サイドゴアショートブーツ/黒ゴム、アンティークのスタンプ柄が箔押しされたレザートート、カシミヤ・タータンマフラー/…

山下陽子銅版画展 "花と果実の紋章"

高輪・啓祐堂*1ギャラリーにて。二年に一度のお楽しみ。二年前の私には二年後の私の情況についてなど想像のひとかけらも持ち得なかった、というのは置いといて。この世にはまだ、美しいものが生み出される余地があるということを、この方の作品というかたち…

ボーダー生地をはぎ合わせたカットソー/紺×白、ハイウエストで幅の太いコットンパンツ/黒、ソックス/黒地にグレイと白のストライプ、スリッポン/黒表革、ベルンハルト・ウィルヘルムの手提げ、大粒のラインストーンが埋め込まれた透明なリング、アルミの…

洗うのも使うのも私だからいいの、でも

これぜったい洗いにくいよね、でもでもとてもとても可愛い! カップの内側の底に、クッキーのかなり立体的なレリーフが施されているマグを衝動買いしてしまいました。イギリスのsoopというプロダクト・デザイン会社の製品で「duncan」*1という名前のもの。え…

風神雷神図屏風/出光美術館

チケットをいただいたので観に行ってきました。 三つの屏風絵の中で、大本となった俵屋宗達の描いたとされる作品の、雷神さまが背負う「連鼓」の描写には透明感があり、他の二枚とは一線を画していると思いました。浮き世離れした物質の表現は、このアイテム…

コットンシルクカシミアのボートネックニット/杢グレイ、リネンシルクのエプロンスカート/黒、ハイソックス/白のメッシュ地に茶系のハート模様、girlie/赤エナメル、みつばちトート/アニバーサリートート、大粒のラインストーンが埋め込まれた透明なリ…

なんか、こう

急に、また着物をたくさん着たくなりました。思えば今年上半期は遠ざかっていたからな。古着の「あなた、フォーマルのセオリーってものをご存知?」とつっこみたくなるような、間抜けなお花柄の黒留袖や、白い綿紬も箪笥の中で待機中、防寒にくすんだ水色の…

girlielounge tearoom/みつばちトート8スタジオ

愛用のワンストラップシューズを作っていらっしゃるブランド「ガーリーラウンジ」さんの受注会*1に行ってきました。 定番のシリーズが揃っていましたが、中でも秋冬限定素材のエナメルで作られたのものが個人的には一番ときめきました。今期のカラーは定番の…

スタンドカラーがトーションレースのフレンチスリーヴ・ブラウス/白、麻のスラックス/淡いグレイ、ソックス/黒地にグレイと白のストライプ、爪先の細長いウィングチップ/黒表革、アンティークのスタンプ柄が箔押しされたレザートート、ひのきのキャノチ…

そんでババロア

映画の後は一息つかないとね。神楽坂下紀の善にて抹茶ババロア。

薬指の標本*1

日仏学院で行われた一般試写会に行ってきました。以下、とても主観的な感想です。 原作の小説*1を一度読んでいるのですが、そちらを地の部分としてとらえると、この映画化において付け加えられたエピソードは、どうしてもそこから少し浮き立って見えてしまう…

麻のシャツワンピース/紺、裾にくだものの刺繍が入った薄手のキュロット/淡いアイスブルー、ハイソックス/ベージュ×カーキマルチストライプ、黒いコードバンのワンストラップ・シューズ、アンティークのスタンプ柄が箔押しされたレザートート、“forest pa…

切ないって?

Nujabesというアーティストの『Metaphorical Music』に収録されている「Final View」という曲で、サンプリングに用いられているフレーズに聞き覚えがあったので調べてみたら、Yusef Lateefの「LOVE THEME FROM SPARTACUS」というとても有名なナンバーでした*…

今日の水分は東北産

宮城、山形ときて、そん次は青森。みつばちトート8studioにやってきた青森のかわいいりんごジュース屋さん「pommeの木」のジュースバー*1で、緑の野菜と「つがる」のミックス「vitamin king」をいただきました。果肉の形状を少し残すくらいにミキシングされ…

日本酒

私はアルコールに強くはないけれど、呑んだ後いちばん楽なのが日本酒です。そう言うと強いと言われがちなんですけれど、そんなことはなく、多分添加物の含有量が問題なのだとおもう。ほら、国内産ならそんなにたくさん保存料を混入させずとも品質は保たれる…

虫愛ずる若君

酔って表参道をふらっとしていたら、向こうからやってきた一人の若い男性が、急に屈んで、私の足元の点字ブロックの上で少しぐったりとしている青虫を、厚紙ですくい上げ、傍の植え込みに放ってあげている場面に遭遇した。わぁ、なんてやさしいんだ。

メンテナンス中

夕べははてなのメンテナンス中だったらしく、日記のアップを試みるもなかなか出来ず、あきらめて寝てしまったら、朝、5重くらいに登録された状態を見るはめに。なので修正しましたが、お見苦しかったですね。

リネン天竺ボーダーカットソー/ベージュ×黒、リネンシルクのエプロンスカート/黒、ハイソックス/水色地にクリーム色の小さなばら模様、ウルトラスター、ベルンハルト・ウィルヘルムの手提げ

三つとも緑いろっぽい

本日のスナックや軽食について。私の好きなファストフードはサブウェイ、レジでスタンプを押してもらうサンドウィッチ・カードは割合早くに埋ります。今日はベジーライトでオリーヴ多め、ドレッシングは初めてのバジルマヨネーズ。パンはウィートで軽くトー…

リネンのプルオーヴァシャツ・共布ボタンつき/白、麻のクロップドパンツ/紺、ハイソックス/モカ茶・錨模様の透かし編みにライン、黒いコードバンのワンストラップ・シューズ、レザーの鍵モチーフがついた紅籐のかご

書き足しています。id:duplo:20060819、id:duplo:20060824、id:duplo:20060825

夜は、仲良しのお友だち数人とアンダーグラウンドなカフェでおしゃべり。そこで一人に、「あなた、ちょっと女の子が好きすぎなのよ」と言われてしまいました。ええ、確かに大好きですけれどもね。今日もその帰り道、夏物の薄いブラウスの前ボタンがぱっつり…