2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ever warmタートルカットソ−/チャコールグレイ、軍ものボーダーシャツをリメイクした袖口と裾がフリルになったカットソ−、サイドスリットのセミタイトスカート/ストレッチベロア・紺、タイツ、スタジャン+ウルトラスター(この組み合せが好きなんだ)、(…

サンタを

解任とかいう寝言気味のコピーとはうらはらに、オニオンっぽい隠し味が効いていてうまいのね暴君ハバネロ。

友達から

GAPのfriends&family dayの案内をもらっていたので、カレーの足で上野店へ。こちら、他店舗とは一味売れ筋が違うようでちょっとした穴場かもしれません。おかげで名古屋や新宿で売り切れぎみだったいろいろなシリーズをほぼ全色そろった状態で見ることができ…

しつこく

こうなってくるともうカレーというカテゴリーを設けてもいいような気がしてきました・デリー。 セットのタンドーリチキンを初めて食べたのだけれど、よくある骨付き肉ではなくまるまる食べられる一口大のブロック状なので、その分肉に対してヨーグルトのソー…

またもや

上野界隈。薬局の蛇は今日も元気でした。

ever warmタートルカットソー/水いろ×薄グレイのボーダー、フロントを紐で結んで留める薄手のカーディガン/グレイ、chiclinフラノ地のフレアスカート/濃紺、バーバリーのトレンチコート/紺、ガーター編みのマフラー/ベージュ、サイドゴアショートブーツ…

おとなの

http://www.tenjotaifu.jp/extra/200311/200311_ext.html コンビニでタイトルが気になってちょこっと立ち読み『おとなの青春18きっぷ 冬季編』、東京から夜行列車で京都、というプランが楽しそう。

こちらも真際

リーミルズ・エージェンシーのファミリーセール、じっくり選ぶ時間があるとあれこれ買ってしまいそうで危険なのでこちらも閉場ちょっと前に。最終日だったせいもあり、手袋などの小物類はほとんど投げ売りに近い状態でその場で半額に値引きされたり。

羽織フェア

http://www.kururi.net/haori.html くるり主催の一日限りフェア、閉場まぎわに覗いてきました。その時点で長羽織など、アンティークの着こなし向きのものがけっこうあったので、オープン時はどんなにたくさんの品揃えだったのかと思うと出遅れがちょっと悔し…

e-SPURに

http://spur.shueisha.co.jp/special/mamechiyo/ 豆千代さんのインタビューと、『豆千代の着物モダン』出版記念パーティの様子が掲載されています。

ベルベティーン製の

気軽に着物を着る上でこれからの時期には欠かせない別珍足袋。時々伺う浅草のめうがやさんには女性サイズでは欲しい色がなかったので“文楽足袋”*1さんのサイトで試しに一足求めてみました。こちらのサイトによれば、横幅大きめに作られている別珍足袋におい…

追記あれこれ

先月末から今月の抜けている日付け分を足しました。

こまごま

切れたプリンター用紙を補充したり、来年のカレンダーを用意したり、買い物などをこまごまと。◆ever warmタートルカットソー/チャコールグレイ、ニッカボッカ/黒、楊柳クレープのウェスタンふうシャツ/白×赤系統タータンチェック、ショートダッフル・ダー…

8耐

http://portal.nifty.com/special03/11/19/ 衝撃。8時間耐久アンデミルミル。

甘茶ソウル

http://www.bls-act.co.jp/bipress/amachasoul_gangsta.html ISBN:4938339358 しばらくの間品切れで手に入らなかった『甘茶ソウル百科事典』が重版。あの頃は存在を知りつつも、誌面から漂うオスメスのにおいがどぎつくって購入を見送っていたんですあたし。…

美味・染

新製品“染(しみ)チョコビスケット”(ギンビス)美味しいです。一口サイズのビスケットの内部にチョコレートが注入してあってしっとりさっくり、表面に振られたごまが同社レギュラー商品のアスパラガスを彷佛とさせます。箱入り、ローソンなどでよく見掛け…

下北沢・カレーばっかり

マジックスパイス、に向かうが定休日(火・水)。代わりに夢や。野菜カレーに卵トッピング。カフェ・オーディネールで、お店の本棚にあった池波正太郎のうまいもの系統の文庫本をネタにお喋り。

ときどきお世話になる

http://plaza19.mbn.or.jp/~ootaya/ 太田屋さんのサイトを発見。女将さんが楽しいおばあちゃん。

ナウシカ

『風の谷のナウシカ』全7巻、読了。映画と漫画がこんなに違う話だなんて恥ずかしながら今まで知りませんでした。八百万の神と、母性と、ピュアネス&ロリータ。

風邪か肩凝りか頭痛がひどい。

ばったり

院の後輩だったWさんにon sundaysでばったり。スターバックスでおごってもらってお喋り。着物に興味があるだなんて知らなかったなぁ。職場近くの着物屋さんを今度案内してくれるとのことで楽しみ。◆薄手のタートルニット/チャコールグレイ、身頃が花柄・袖…

はらこめし

イヨボヤの里からやってきた醤油漬けイクラを白飯に盛って晩ご飯。うまいうまい。

きんじょのはて

http://www.watarium.co.jp/exhibition/0309zonito/index5.htm 風邪ぼんやり頭にすっきりインポート、“ふうがわり”な刺繍群。持参のベルンハルト・ウィルヘルムの手提げが思いがけず近似値をとっていて妙な感じ。悪ふざけで味付けた『どうつぶ図鑑』が秀逸。…

革製品

お財布やセミオーダーのきくバッグなど、2店。 アイソラ http://www.saifu.co.jp/ ディラル http://www.d-tokyo.com/index.html 今使っている財布はときどき休ませながら、一度修理に出したりしながらも10年以上使っているものなので古びてしまっていてそろ…

ねたばれ少々

兄さんが先日出くわした客引きの台詞「どうすかパンスト破り放題」、それ聞いて『阿修羅のごとく』ワンシーンを思い出す。どこから裂くかによってその人の嗜好がとかいう話ではありませんが、足首ひっつかまえて踵からってのは上級者的な感じがして、ひび割…

続・リュリュさん

http://d.hatena.ne.jp/Tigerlily/20031113 見落としてた! モモさん(id:Tigerlily)ところにアマゾンフランスのurl明記。ねー、日本版も出るといいのに。

風邪だから踊らないように

白ホロスコープジャケの美しいA Tribe Called Quest引っぱり出してTHE LOVE MOVEMENT。再結成後のニューアルバムっていつ出るんですか。

あえて家の中でもマスク着用なぞして風邪スタイル満喫中。こうなってくると追加したくなるのはどてらにみかんにこたつに氷のう口にくわえた水銀計で完璧だ、がどれも足りておりません。

おぼえがき

着ている時に気になることと言えば、交織やモスリンなどの滑りの悪い襦袢着用で歩いていると、襦袢の裾の上前と下前とがその摩擦係数の高さゆえに脚にまとわりついて、数メートル歩くうちに何度かそのお陰で歩幅が制限されるのがたいへん煩わしいのですが、…

引き続き風邪っこらしくおとなしく。ちょこっと外に出たら冬型夜空がきれいでした。