2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ベストテンの特番を見つつのんびり。

(写真日記着物)

着物:銘仙・袷/黒地にピンクの千鳥格子 帯:名古屋帯/オペラピンクに幾何学模様の疋田絞 帯揚げ:疋田絞/ピンク 帯締:冠組/白 半襟:ドレス用レースを重ねた縮緬/白 足袋:別珍/黒、下に足袋型ソックスを重ねて防寒 襦袢:モスリン単衣/白地にオレ…

で集う

女子総勢20人。遠方からいらしたグリコさん*1主催の集まりでした。着物という衣類は形はみな同じだけれど、決してみんな似たり寄ったりになることなしにお洒落を楽しめるものなのだなぁと、ずらり揃ったみなさん*2を見つつ感慨深くなったりもして。そんで喋…

はじめての

suica! 昨日の忘年会でお友だちが持っていたペンギン付きがうらやましかったので、それにいままで持っていなかったしで初・財布に導入。ピ、と言わせてたっちあんどごー、ほんとに便利だなぁ‥そして西荻窪へ向かいました。その後酔っぱらって、まわりの人に…

サンシャインはニモ盛り

遠方から遊びにきた友達と連れ立ってサンシャイン水族館へ行ってきました。お姉さんとエイやウツボの水中ショーで、キャラ顔じみたエイのお腹の面をたくさん見ることが出来てとても楽しかったです。一緒に出掛けた彼女は大のエイ好きなんですが、このファニ…

着物:ウール単衣/緑基調の草花模様(洋服地かもしれない) 帯:紬地半幅/白×赤ギンガムチェック 帯締め:ベージュに五色の矢羽根ふう柄 半襟:ドレス用レースを重ねた縮緬/白 足袋:別珍/黒、下に足袋型ソックスを重ねて防寒 襦袢:モスリン単衣/白地…

鬼わらい・3

「手甲!」の一言で今まで片付けていたあの人の著作を、来年は読んでみようかと目論んでおります。先述の言葉を発する際に、何となくポーズまで付けていたりする自分(ばかですね!)をうっかり省みてみたら、もしかするとそれは多分な興味の現れの証拠なの…

お世辞抜きに素敵なお宅におじゃまして忘年会でした。古本持ち寄りジャンケン・オークション。私の出品したサトエリ(この頃特に彼女の動向が匂わすバックの存在が気になります/一体どこのおやじ←決めつけ、がイレヂエを/ってほんとのところどうなの?)サ…

millerタートルカットソー/グレイ×白のボーダー、ボートネック薄手のニット/ターコイズブルー、ジーンズ/HYS、ソックス/adidasレースアップシューズ柄、爪先の細長いウィングチップ/黒表革、襟と袖口にファー付きのダブルのショートコート/黒、ローゲ…

□□□□□□□□□□ 下はワイヤー1色。

“リリアンかわら版”を

http://www.gokigenyou.com リブロでもらってきた。ごきげんよう、おねえさま(←キーワードの画像のチョイスが不可解、ギャグ?)。『マリア様がみてる』来月からテレビアニメになるんだねー。このままだとコバルト未読のまま見てしまいそうだけれど、それで…

こまごま

今さらすぎるのですが、やはり尺貫法で着物のサイズを把握しておきたいと鯨尺メジャーを入手しました。あとようやく帯枕を晒で包み仕様にしたよ。

ちょろちょろ→ぱっぱ

本屋で料理〜暮しジャンルの本をいくつか眺めているうち文化鍋だとかル・クルーゼだとかで、お米を炊きたい欲求が自分の中で急激に高まりだしています。電気炊飯器では得難い炊きあがるまでの手早さと、飯粒エッジのあの透明感がなんといっても魅力的だもの…

ガワだけいただき

http://www.2minus.com/kaneko.html 『金子國義☆富士見ロマン文庫コレクシォン』 金子國義氏の描いたカヴァの全てがポストカード・セットって美味しいとこ取りかも。あとは好みのエロ(本文)だけ取っておくことにするなんて感じで、間接的に蔵書の省スペー…

シモンでも國義でもなく

『ホラー・ドラコニア少女小説集成』 ISBN:4582831737/ISBN:458283194X この企画自体がそもそもホラーな存在かもってなくらいに、著作とヴィジュアルの見事な食い合わせっぷりが悪寒を走らせましたよ。うまいなー。こわいもの見たさに続刊が気になるところ…

写真日記着物という

キーワードが出来ているんですね! 参加してみたい気がするけれど、そもそもデジタルカメラの類いを所持してないので、当分は無理そう(カメラ欲しいんですが今なら何がいいのかな)。 ああそれになんといっても写真つき日記は“かわいい日記”の条件だっての…

ソデカガミ

ISBN:4569633609 通崎睦美さんの銘仙コレクションを紹介したヴィジュアル本。フルカラーで見ごたえあります。新体操リボンのような柄の着物姿で、ちょこんと平均台に腰掛ける通崎さんのショットも可愛かったです。 それにしてもこのところ出される着物本は、…

スパンクスの

インストア・ライブの感想文*1をエスロピIIさん、Not a Serious Woundさんにリンクしていただきました。あちらからきて下さった方、あまり内容がなくてすみません。ちなみに『PHYSICAL』“アニマル/アニマル”の振りというのは、二人して両手を頭の脇にぴょこ…

GAPクルーネックカットソー/ターコイズブルー、クルーネックニット/カシミア・紺、コーデュロイパンツ/黒、ソックス/黒×グレイ、スーパースター、キッズサイズのダッフルコート/濃紺、ガーター編みのマフラー/ベージュ、ぽんぽん付ニットキャップ/黒…

NHK-FMから

流れてくるビョークやニコの歌声を聞きながら(パーソナリティはカヒミ・カリィ、の絵本朗読‥!*1)足の裏をもんであげたりストレッチ談義したり。 *1:http://www.nhk.or.jp/winter/radio/r020.html スペシャル・ミュージシャン・シリーズ

ケーキ

マルメゾン、お店にいったら半歩先に入店したおじさんに最後のブッシュ・ド・ノエルを買われてしまいました。その後ケーキを探して歩きましたがデパートなどのテナントもどこも行列で気が挫けたのでさっさと諦めました。 吉野屋の並丼に振った七味にクリスマ…

ああきっとどこにでかけても人でいっぱいだ、お天気いいね眠たいね、家のなか。

身頃が花柄・袖がストライプ地のウェスタンふうスタンドカラーシャツ/クリームいろ基調、Vネックで大きなボタンのついたニットカーディガン/黒、ジーンズ/HYS、爪先の細長いウィングチップ/黒表革、キッズサイズのダッフルコート/濃紺、ガーター編みの…

土鍋で

白菜や鶏肉のあっさりした鍋を夕食に。今まで適当な鍋を使っていたので土鍋が嬉しかった。デザートに“パリシュー”を。アンデルセン*1というお店の、白胡麻入りクッキー生地が被さったシュークリームです。 *1:http://www.ekoda.jp/cgi/ekoda/ranking/ranking…

今年も手帳は

Quo VadisのCarla*1にしました。ITO-YAでもらえる日本の祝祭日シールをぷちぷち貼って来年の準備。 *1:http://www.quovadis.co.jp/products/qv36801.html

ever warmタートルカットソー/チャコールグレイ、Vネックの薄手カーディガン/白×水色のボーダーに赤のトリミング、ニット素材サークルパターンのフレアスカート/黒、タイツ/黒、ヒールなし編み上げブーツ/焦茶表革、ショートダッフル・ダービーツイード…

上野

adidas PROMODELがセールになってて嬉しかった。

銀座くのや

http://www.ginza-kunoya.jp/ 店頭で帯締めや帯揚げ、ショールなどの年末セールをやっていました。通りすがりに見ただけなのでいつまでの開催かは不明。

Zipper 2月号

http://www.shodensha.co.jp/zipper/kongetsu.html は着物コンテンツが3つ。巻頭ページは『豆千代の着物モダン』のコーディネートを読者モデルたちがずらりと着こなし新年のご挨拶。着物向きヘアスタイルのhow toは襟元の組合わせも可愛い。そしてなんといっ…

ユールボードの

ランチ・ビュッフェ、六本木のスウェーデン料理レストラン『リラ・ダーラナ*1』でいただきました。ユールボードというのはスウェーデンふうバイキング料理のことで、お国名物のニシンが酢漬けやマスタード漬けなどいろいろな調理法で登場するのが特徴的。他…