メモ

急に寒くというか本来の気温になってきたというか。着物の下もそれに合せて快適に着たいもの。それで向った肌着売り場にはものすごい数のあったかシャツがあって、目標を定めていないと目がまわりそうに。で、私が求める条件は以下。

 1. ラグランスリーブである(普通の袖つけよりも着物の肩にひびかない)
 2. 当然、後ろ衿のくりは深め
 3. 袖の長さは三分くらい(自分は二の腕が寒いと体全体も冷えやすくなるので)

 4. 膝上くらいの丈
 5. ヒップハングであること(腰ひもは腰骨で締めるので)

条件が絞られるぶん、かなり探しやすくなるけれどなかなか無いのが1と5。まぁ1はハリの強い普段着素材(木綿・ウール・紬、あたり)の長着を着る分にはほとんど表面に影響しないのでほぼ気持ちの問題なのだけれど(肩ラインはいくらでもつるりとしているほうがいい)、5はけっこう切実。お腹を包み込む股上の深いパターンはこの種類の下着の外せない条件なのはよく分かるんだけれど、着物だとすでに帯などで腰回りが暖かいから重要じゃないんだよね。うーんもうちょっと探してみよう。