2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リネン天竺ボーダーカットソー/ベージュ×白、コットンのスラックス/濃紺、裾が大きなスカラップ状のポリエステルシャツ/濃紺、ソックス/タッセル模様チャコールグレイ、スリッポン/黒表革、A&S麻のワンショルダートート/ベージュ、カシミヤ・タータン…

牡蠣そば

神保町の松翁にて。仕事関係の方にご馳走になりました。かけ蕎麦の上に大粒の生牡蠣いちにぃさん! 最初のひとくちは生で、中盤にも一つ、そしてお蕎麦完食後に、器の底からほどよく熱を通したひと粒を。浮かべられた白ねぎの千切りがいいアクセント。牡蠣っ…

ハロー! パラケルスス

私の周りでは今、自分史語りがちょっとしたブームなんですけれど、思い起こしてみると自分の事ながらけっこう笑える話があるものです。例えば小学生時代の私は澁澤っこでしたから、本を読んだ後は本気で「ホムンクルス作りたい! でも材料が手に入らない!」…

気のせいだと思いたい。今年の秋は、金木犀の香りが弱いということ

書きたいことがたくさん溜まっています。徐々に追加していきたいけど、根気がないのでできるか分かりません、ちゃんと書こうという気はあるんです「ねえあんた、これ面白いんだってば」って言って、あなたとあなたとあなたときゃっきゃしたい、いつだってそ…

uniqloタートルカットソー/黒、後ろ身頃にベルトの付いた麻のヘンリーネックTシャツ/ベージュ、コットンのスラックス/濃紺、ソックス/クラブ模様のニット、爪先の細長いウィングチップ/黒表革、レザーソファ転写プリントのショルダーバッグ/白表革、…

端と端

浅草で、今月が誕生日の友人二人への手ぬぐいを選びました。真剣になりすぎてふじ屋さんの店内でかーっとなったけれど、沢山の柄を目の前に思案するのは、やはりとても楽しかったです。十月生まれだから、銀杏と紅葉にしました。 anejoにちらっと寄ってから…

ワンストラップと踵の骨

表革の、エナメルの、薄い底の、スニーカーのような底の、ワンストラップ・シューズ。私はとにかくこの形の靴が昔から好きで、日々数種類を愛用していますが、これは単に少女趣味からきているというわけではない。甲のくりが深いパンプスやバレエふうシュー…

CTPPアフロ・ビューティーのTシャツ/水色は立派な90年代のレトロtee、コットンのスラックス/濃紺、chiclin麻のシングルコート/紺、足袋型ソックス/桜柄、スリッポン/黒表革、A&S麻のワンショルダートート/ベージュ

ほっこり

言葉の用法の移り変わりに何も口うるさく言うわけじゃないけれど、ほら、あんたらの遣ってる「ほっこり」はだいたい「ほっくり」「ほくほく」「ほこほこ」で代用できちゃうんでしょう? 元々が単なる擬音であったなら、あたいこんなにつっかからない(とかま…

鰯のどんぶり

近所に安価で新鮮な海鮮丼を食べさせる店があってよく利用するのですが、まぁどうして旨いと感じると人は眉にこんな運動を。眉尻が下がりやや眉根が寄るんでしょう。あと「くぅーっ」とか言い出しかねない。

女運

仕事とはいえ東西の別嬪さんから次々と電話が来たり、仕事じゃなくてもギャルからプリティフェイスプリクラ貼付の植田正治『少女四態』の絵はがきが来たり、すると、浮き浮きします秋の夜です。