私の見たコミケ

http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1089358800/ 【日本】和服でコミケ【着物】
そう、実際行きはしなかったけれど、ちょうどこんなスレッドを発見しました。タイトルが示すように和装で参加する際の心得を質問しあったりするスレッドなんですが、ここを読む限りでは着物着用の可否を含めて、コミケとは野外ロックフェスとそう状況が変わらない過酷な現場らしいということ。夏の分に言及が多かったせいもあると思うけれど日傘がだめとか汗関係とか体力勝負とか、“お祭り”だから類似点がいっぱいでした。
また周囲の認識として、コスプレの人が多い場所での和装は下手しなくても同類に括られやすいということ。これは自分でも心にとめておきたいです。先日そういった状況下のパーティで着物着用だった際に「もしかして?」と思った経験があるので尚のこと。
あと読んでいるとこだわりの強い人が多いようで、実際に出会ったら下手なお直しおばさんよりも視線や対応が恐ろしそうだと思いました。でも同時に真面目度も高いので、殆ど荒れることなく進行している点はすごい気がしました。