言いたくなる

夢の中で見ていたテレビからDCPRGの「FAME」が聞こえてきて、目覚めてからそこだけ記憶に残っていた。
ちょっと日記を読み返してみて気がついたんですけれど、どうも私は菊地成孔さんのことを書き留めようとすると、だじゃれを司る分野がいつもより過分に働いてしまう傾向にあるようなのです(「いけないナル先生」*1とか「壮年ナイフ」*2とか)。理由はよく分かりません。年をとるにつれて菊地さん話の度に少しづつその頻度が上がったりするのかしら。
今日は掃除の途中で棚の奥に見つかった「ヴォリューム、コントラスト、ブリリアンス」の一曲目「EINE SYMPHONIE DES GRAUENS」を久々に聞いて(ビドは爺ボイスの人だからきっと幾つになっても変わらない歌声ね、ルー・リードが今年のフジロックでそれを証明したように)やっぱりその後カヴァ「Computer House of Mode」ヴァージョンを掛けたのでした。私の肌を太陽は避けて照らす/ああ、どうすれば/愛するあなたを私のものにしたいのに

*1:id:duplo:20040721#p1 ヲタ元年といえば私はこの日記に初自作コラ画像も載せたのでした

*2:id:duplo:20041217#p1