漠然としていて恐縮ですが

ヲタ元年と言うにはあまりにもトピックに乏しい一年だった気がするけれど、当初の目標だった京極せんせいの本「嗤う伊右衛門 (角川文庫)」も読めたし連続テレビアニメ*1も割と欠かさずシリーズによっては計2クール視聴したし(テレビ自体あまり見ない自分が)、ジュブナイル小説にも触れることが出来たし、って殆どマリア様がみてる関連*2なんですけれど初心者としてはまずまずの出だしだったのかも。そしてマリみてついでに「百合姉妹 VOL.1 (SUMMER 2003) SUN MAGAZINE MOOK*3も買った自分をちょっと褒めたい。肝心の内容はそれほどぴんとこなかったけれど。
あとBL*4という単語も覚えた。そういえば、ものすごく元祖すぎて今さらだけれど今年のお正月には「枯葉の寝床」(森茉莉)を読んだんだった。さすが礎石と呼ばれているだけあってそのエッセンスの濃厚なことといったら、見開きページごとに今どきの一冊まるごとくらいのエロスが凝縮されているといってもいいくらい。あ、今どきのだなんて書いてしまったけれど実はきちんと読んだことがないのでこれは来年に持ち越し、ということで来年も細々と続きますヲタ二年。
でも自分が取り入れられるヲタテイストって限度があるんだなぁとも思いました、当たり前だけれど。とある“属性”*5関係の人たちのオーラにすごく違和感を感じたりして無理だと思ったことも。
そしてこの時期の風物詩であるコミケこそ行かなかったけれど(チャンスがあれば行ってみたい)ウェブで見れる二次創作もちょこちょこ見てブックマーク*6したりもしてました。
来年の抱負として(この流れで括っていいのかいまいち不明だけれど)漫画喫茶未経験者を脱する*7ことを掲げてこの項目を〆。

*1:マリア様がみてる」「マリア様がみてる〜春〜」「十兵衛ちゃん2」ときどき「ふたりはプリキュア

*2:とうとうコミックス版「マリア様がみてる 1 (マーガレットコミックス)」にも手を出しました

*3:マリみての挿し絵担当作家が毎号表紙を描いている

*4:「ボーイズ・ラブ」のことを指します

*5:これも新しく使い方を覚えた単語。もしかして正しいヲタ間ではアトリビュート呼ばわり?

*6:http://members2.jcom.home.ne.jp/kinokonabe/ 「きのこなべ」マリみてのパロディではこちらの漫画が面白いと思いました

*7:その暁には「わたし漫喫だいすきっこなんですよぉ〜」と衒いなくアンダー24に倣う自己アピール術を遂行したい。ザ・アンチエイジング