ベルベティーン製の

気軽に着物を着る上でこれからの時期には欠かせない別珍足袋。時々伺う浅草のめうがやさんには女性サイズでは欲しい色がなかったので“文楽足袋”*1さんのサイトで試しに一足求めてみました。こちらのサイトによれば、横幅大きめに作られている別珍足袋においては普段の靴サイズよりもハーフサイズ下がお薦めとのことでしたが、別珍は洗濯で縮むことも考えて今回はあえてジャストで注文してみました。届いたものを履いてみると確かにワイズはたっぷりしていますが、足の縦の長さはちょうど良いようでした。しかしハーフサイズ下を購入して大丈夫だった友人もいるので、このあたりは個人の足の形とフィッティングの好みによるものだと思います。