2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

裾と肘あてに編みレースがついたボーダーニット/白×黒、コットンツイルでたっぷりとしたタック入りのキュロット・パンツ/黒、ハイソックス/黒地・シームラインにマルチカラー、サイドゴアショートブーツ/黒ゴム、子羊革のフリル付きトート/黒、カシミア…

夜は誕生日の人と待ち合わせて、ふぐ鍋のお店へ。煮こごりもから揚げもお刺身も、お刺身もメインのお鍋もあとの雑炊も。でもいちばん素敵だったのはひれ酒でした。香ばしさと上気するアルコールの甘味のマリアージュとかいってみたりして。プレゼントも喜ん…

午後に待ち合わせてAさんと外苑前〜原宿をまわる。あいにくの雨天でしたが、休日に女子だけでショッピングツアー、みたいなことなんて久しくしていなかった*1というのもあり、とても楽しかった。こういうベタな女の子レジャーって軽く3年くらいは無縁だった…

millerTシャツ/白×紺のボーダー、リネンシルクのハイウエスト・キュロット/黒、小ぶりのスタンドカラーで小さな金ボタンつき麻のショートジャケット/紅茶染めのベージュ、ハイソックス/薄手綿の黒、girlie/パープルのエナメル、学校の指定バッグみたい…

朝7時、sさんが運転する車でmちゃんが家に迎えに来る。下道で会津若松まで。10時過ぎには町に到着して、満田屋さんでみそ漬をお土産に購入。そしてすごーく久しぶりに蕎麦の会。鮭の白子(北海道で言うところのタチ。これの天ぷらもとても好き)のお通しを、…

身頃にシャンデリアプリントの生地を使ったパフスリーヴTシャツ/白、リネンシルクのハイウエスト・キュロット/黒、小ぶりのスタンドカラーで小さな金ボタンつき麻のショートジャケット/紅茶染めのベージュ、ハイソックス/薄手綿の黒、girlie/パープル…

夕べは上野駅のマーケットでたいめいけんのメンチカツサンドボックスを購入して、新幹線(大宮で乗り継ぐ)に乗り、仙台駅で牛たん横丁すしや横丁を見学して(牛たん目当てで来仙した人は極端な話、駅舎内部でその観光が完結してしまうのでは)、mちゃんと会…

胸元がサックスブルーのレースでボディが白のキャミソール、教会レースのカシュクールふうシャツ/白、麻のクロップドパンツ/紺、ハイソックス/アイボリー×黒マルチストライプ、黒いコードバンのワンストラップ・シューズ、アンティークのスタンプ柄が箔押…

多分生涯2度目、転んでしまいました。両膝をすりむいてしまい、とても痛い。ぶつけたところが面白いくらいに紫色になっています。湯舟に浸かる時は手のひらでおおってからそーっと離してゆく、という小学生以来のテクニックを再び。

打ち合わせなどいろいろ。夜は発送作業。 事情により散髪中止。とっくに毛ブラな長さなのですが。 外苑前のシボネにちょっと寄りました。

ウェスタンシャツふうワンピース/細いヒッコリーストライプ、ショートソックス/ターコイズブルーにオレンジのリブ、スパッツ/黒、黒いコードバンのワンストラップ・シューズ、花のレースモチーフとビーズ紐のポシェット、三ツ星のシルバー・ネックレス、…

お墓参りに行きました。その後藪で、ぬる燗と天ぬき、せいろ2枚。あと、お夕飯の蛸となすの炒めもの、鮪のづけ丼がおいしかった。

ハイネックのキャップスリーヴ・シャツ/黒、ギンガムのアンダースカートつき食器柄のフレアースカート/白地に青系のプリント、ハイソックス/薄手綿の黒、黒いコードバンのワンストラップ・シューズ、子羊革のフリル付きトート/黒、水色のラインストーン…

夕方、銀座のブックファーストで資料用の本を購入。

はてなアクセサリー出しが楽しそうなので、今さらですが載せてみますが、ちょっとわかりづらい写真になってしまいました。 主に夏につける、透明な樹脂の中にラインストーンが埋め込まれたリング。こういう、素材が金属でないドロップのようなタイプの指輪っ…

重ね着ふうのヘンリーネック七分袖カットソー/白×杢グレイ、デニムキュロット、ハイソックス/アイボリー×黒マルチストライプ、黒いコードバンのワンストラップ・シューズ、学校の指定バッグみたいな形のボストン/黒革、カット入りオーバル型水晶のネック…

来月発売のムックの校了が終わりました。夜は白金台にあるモツ焼きのお店に。実は夏のはじめに鰻とツブの肝に中って以来、臓物系全般を避けるようにしていたのだけれど(それはたいへんにつらいこと)、今夜はどうにも魅力的なお誘いだったので、文字どおり…

フロントが細かいボタン留めのビスチェふうキャミソール/ベージュ、薄手コットンニットのパフスリーブ半そでカーディガン/チャコールグレイ、ミディアム丈デニムスカート、ニーハイ・ソックス/薄手綿の黒、girlie/黒エナメル、レザーの鍵モチーフがつい…

昼も夜も神谷バー。あと日本橋三越のジューススタンドであんずの生を。 原宿と銀座にも行きました。

麻のシャツワンピース/紺、裾にくだものの刺繍が入った薄手のキュロット/淡いアイスブルー、ハイソックス/ベージュ×カーキマルチストライプ、黒いコードバンのワンストラップ・シューズ、レザーの鍵モチーフがついた紅籐のかご、水色のラインストーンが輪…

久しぶりに風邪を引いてしまったようです。薬の効き目がきれると節々が痛むのでいけない。おそらくこのあいだの涼しかった夜に裸で寝ていたのが原因。 お夕飯はみんなで近所の中華屋さんに行きました。あとアメリカ土産の赤ワインをいただきました。 電話で…

バックウェストにスモッキング入りのレーシーなノースリーヴ・ワンピース/黒、綿縮緬のドロワーズ/黒、コットンレーヨン・ツイルの裾がスカラップになった半袖ショートジャケット/黒、ニーハイ・ソックス/ベージュに黒の幾何学模様、girlie/黒エナメル…

瞳に降りかかるきらめき。きれいなものをきれいだと思える幸せ。久々の宝塚は宙組、やはりS席って充足感が違います。いつか最前列で殺人的なあの眼差しを受けてみたいーと、お姉さまと盛り上がり。

大正ロマン展

田中翼さんのコレクションが中心。池袋三越にて。チケットをいただきました。その表面にも印刷されている西洋ふうの風景画の振袖*1、これってば以前銀座のデパートの着物市で羽織ってみたことがある着物とそっくり、というか添えられた解説も、その時着物屋…

身頃にシャンデリアプリントの生地を使ったパフスリーヴTシャツ/白、リネンシルクのエプロンスカート/黒、ハイソックス/レース模様・蜂のワンポイント入り・黒、PUMAファーストラウンド、学校の指定バッグみたいな形のボストン/黒革、カット入りオーバ…

知り合いのライターさんのお誘いを受けて、カップケーキ屋さん*1のオープニングパーティ、原宿。ラズベリーやタルトタタン風味のもの、塩キャラメルやプリンというのもあった。他にも甘くないカレーやシャンピニオンのフィリングのものなどいろいろ。普段、…

“moss”ワンピース、裾にくだものの刺繍が入った薄手のキュロット/淡いアイスブルー、ハイソックス/ベージュ×カーキマルチストライプ、NIKE KOKORO/白、学校の指定バッグみたいな形のボストン/黒革、片結びリボンのリング、“ribbon”ペンダント

好きなメゾンの展示会へ。金銀の総刺繍ファブリックのアイテムを見ていたら、同行の人に浮かれ気分なのでは、みたいなことを言われてしまう。そうなのかなー。ヴィヴィッドなブルーにオレンジで動物の柄が入ったスカートが可愛かった。 その後久々にBUNでコ…

バンブー素材ローウェスト切り替えのフレアスカート・ワンピース/淡いミントグリーン、ローン地にトーションレースのドロワーズ、ハイソックス/薄手綿の黒、girlie/黒エナメル、学校の指定バッグみたいな形のボストン/黒革、ひのきのキャノチェ、パリの…

赤坂で打ち合わせのあと、試写会。西から仕事で来ていたアヤちゃんともうひとり友達と新宿のろいすというお店で晩ご飯。着物の話などいろいろ。最近ぜんぜん着てないな。