午後に待ち合わせてAさんと外苑前〜原宿をまわる。あいにくの雨天でしたが、休日に女子だけでショッピングツアー、みたいなことなんて久しくしていなかった*1というのもあり、とても楽しかった。こういうベタな女の子レジャーって軽く3年くらいは無縁だった気がします。まずはroomsに出展していた靴屋さんの展示会。ここで私はヒールのある靴をオーダー。道具として考えた時に使い(履き)こなせるかと考えると、普段平たん靴の自分にとっては、それはもう賭けみたいなものなんですけれど。どきどきして待ちます、仕上がりは来年始め。その後みつばちトート8スタジオ(みつばちポケットをそろそろ新調しようと思ったのだけれど、お店にあるものはwebとは違う2トーンのものだったので断念)、リサーチがてらOn sundays(でも目当てのジャンルの商品は見つからず)、移転したガレット屋さんに入ろうとするも店内満席、すすめられそうになったテラス席では今日の天候じゃ寒すぎるということで斜向かいのロータス、おやつの時間におやつみたいなお昼ご飯。で、もう一件リサーチで和食器店もみたけれどここもいまいち。その後思い立って、人の誕生日プレゼント選びに付合ってもらう。いろいろ見て考えたけれど、控え目にきらきらするライン入りのストールに決定。ゴールドと紫の薄葉紙できれいに包んでもらった。
それからAさんの案内で表参道ヒルズのギャラリーで今城純さんの個展。メキシコで撮影した写真が半数を占めていて、他には国内のいくつかの場所もあったけれど、どの画面にもぎらぎらした色彩が一切ない。全部北国の、とまでは思わなかったけれど、どこも温度や湿度の低い土地みたい。すごく狙ってこの色調を出しているというよりは、この人に映る外の世界ってこんなふうなんだろうな、というように感じました。
その後Aさんのオーダー品を受取りに2軒寄って解散。そういえば自分用の買い物は何もしなかったなー。あと、今日は二人で思い出した時にブーティーハントをしていたのだけれど、結局ひとりぐらいしか見かけなかった。流行ものみたいだけれど実際履くには難易度が高いのでしょうか。

*1:何かのついでではなくそれのみの用事で。しかも渋谷区界隈。徒歩。