朝7時、sさんが運転する車でmちゃんが家に迎えに来る。下道で会津若松まで。10時過ぎには町に到着して、満田屋さんでみそ漬をお土産に購入。そしてすごーく久しぶりに蕎麦の会。鮭の白子(北海道で言うところのタチ。これの天ぷらもとても好き)のお通しを、この頃のアレルギーのせいで恐る恐る突つくも、影響はないようでほっとする。そしてちょっとだけ、と言いつつも日本酒すいすい。蕎麦粉白玉のぜんざいは、散らした塩漬けの紫蘇の実が大人っぽい風味を添えていて、さらりといただけるおいしさ。冷麺と、黒豆納豆の蕎麦と、あといろいろ。バスの時間になったので、後ろ髪を引かれつつもひとり駅前へ。お土産に蕎麦スコーンをいただいた。池袋まで4時間強、朝が早かったので道中はほとんど眠っていた。
到着後急いで山手線に乗って渋谷、PBCでAさんと待ち合わせてロゴスギャラリー『乙女のパリ絵本』イベントへ。福田里香さんのスウィーツ・パーティは、ピンク色した会場にばらの香味のお菓子が並ぶ。そしてすごい人人人。ゆみさんと編集の方に挨拶をして、ばらソースの載ったパウンドケーキをAさんと半分こして、そうそうに会場を後にした。
その後Aさんおすすめ、Bunkamuraそばの居酒屋へ。ここでも日本酒。あちこちで飲んで食べて、今日はなんだか遠足めいた一日だった。