夕べは上野駅のマーケットでたいめいけんのメンチカツサンドボックスを購入して、新幹線(大宮で乗り継ぐ)に乗り、仙台駅で牛たん横丁すしや横丁を見学して(牛たん目当てで来仙した人は極端な話、駅舎内部でその観光が完結してしまうのでは)、mちゃんと会い少し飲んで明後日の約束をして帰宅。
今日は火星の庭で古本を2冊、久々にこちらの店に寄れて気持ちが潤った。常連のお客さん方がチーズケーキを絶賛していたので、次回はぜひ試そうと思いながら光原社、いつも使っているシーツを、と思ったらその生地が少しバージョンアップされていた。前のものが晒的な質感だったとすると、これはシャツ用のものみたいな感じ。するっとなめらかになっていた。
老舗の額縁屋さんの場所が今ではルイ・ヴィトンになっており、立地がかもし出すかつての気安さで入れそうな気が一瞬したけれど、ウィンドーを見たところであまり用がない。その後せんだーどで、メキシコのTONARA製、ぶたの貯金箱と目が合ってしまった。胴に草花や白い鳥が描かれていてどうにも可愛い。
帰宅してあけぼのの鰻をいただいて、母の昔の着物を見せてもらう。水色に白・藍・金でぼんぼんぼん、くっきりした線の梅が描かれた付け下げがとてもかわいらしかった。それと父に挨拶をしたら「はい、ご苦労さん」と返ってきた。