ユールボードの

ランチ・ビュッフェ、六本木のスウェーデン料理レストラン『リラ・ダーラナ*1』でいただきました。ユールボードというのはスウェーデンふうバイキング料理のことで、お国名物のニシンが酢漬けやマスタード漬けなどいろいろな調理法で登場するのが特徴的。他にトマト味のジュレ入りのサラダや、じゃがいもやタマネギなどをアンチョビで味付けてオーブン焼きにした“ヤンソン氏の誘惑”も美味しかったです。一緒にオーダーしたエルダーフラワーのソーダはほのかに花の香のする爽やかな飲み物でした。お店の内装もスウェーデンの小さな木彫りの馬がテーブルに置かれていたり、壁に伝統的な花柄が描かれていたりして全体的にかわいらしい印象でした。クリスマスビュッフェは25日までやっています。