朝、少し先の駅まで自転車で行こうと思ったら雨。仕方なく車にするも途中の信号がクレイジーすぎ、青の時間がおそろしく短いのが大きな通りに出るまでいくつか続いてこりゃたまらん。おかげで到着が予定よりも10分遅れた。まあ約束の10分前だったから良かったけれど。
カメラマンさんのスタジオは隅田川沿いの古いマンションの一室。川に面した窓が広くとってあって気持ちがいい。長丁場だったけれども、さほど疲れを感じなかったのは環境が良かったせいもあるかも。
終わってから鉄板のある店2件をはしご。上手に焼いてもらったお好み焼き、うまし。へらでぱんぱん叩いてはいけないのね。その後最近お好み焼きを食べたがっている人を呼び出して結局朝帰り。一年前の今頃も同じ面子で飲んだけれど、その時とはだいぶ状況が変わったものだと思った。