切ないって?

Nujabesというアーティストの『Metaphorical Music』に収録されている「Final View」という曲で、サンプリングに用いられているフレーズに聞き覚えがあったので調べてみたら、Yusef Lateefの「LOVE THEME FROM SPARTACUS」というとても有名なナンバーでした*1。主旋律のフルートの密やかに東洋的な響き、寄り添うピアノには霧雨のような温もり、ワルツ。こういう音を、いつの間にか私もまわりの人々も切ない、と形容しているけれど、そしてそう言うことで大まかな曲のムードは伝わるけれど、私の感情の部分での、切なさと本当にリンクしているとは、考えてみたら言い難い。その言葉の持つイメージよりもずっと、「切ない」は、かなり大雑把な存在だから、も少し注意深く見ていく必要があるんだと思う。

Eastern Sounds: Rudy Van Gelder Remasters

Eastern Sounds: Rudy Van Gelder Remasters

*1:この曲が収録されているリマスターCDがリリースされたのはつい2カ月前で、それまでは入手しずらかったみたい。ちょっぴりタイムリーだったのも嬉しかった。