日本酒

私はアルコールに強くはないけれど、呑んだ後いちばん楽なのが日本酒です。そう言うと強いと言われがちなんですけれど、そんなことはなく、多分添加物の含有量が問題なのだとおもう。ほら、国内産ならそんなにたくさん保存料を混入させずとも品質は保たれるではないですか。だからいつもは悪酔いしがちな赤ワインも、フランスで呑んだらまったく平気だったし(て言うと、お友だちみんなにいやみって言われちゃうんだけど)。他国に輸出するときは実益と少しの悪意とで、余計なものがたくさん入るよね。
で、今日は宮城県石巻、墨廼江(すみのえ)の中汲みひやおろし、山形麓井(ふもとい)の純米大吟醸輝ら星の如く、を北海道産のつぶ貝とともにいただきました。まだ酔っぱらってます。