陳皮梅

中華街で購入しました。私は乾燥〜半生タイプの梅菓子が非常に好きなのですが、これは名前通りの梅ではなくて杏が使われています*1。まぁようはバラ科の実が漢方的な粉末や砂糖にまぶれてしわしわになってたりねちょねちょになっていれば大抵大好きなので杏だろうがさくらん*2だろうが一向に構わないのですが。で、これはそんな杏の実をさらに陳皮でみっしり包んであるちょっと手の込んだタイプ。一口かじると熟成された果肉の甘酸っぱさと鼻に抜けるシトラスとが合わさってとても美味しい。味もひと粒づつ包まれている様子も、私がこれまでに知った梅菓子群よりだいぶリッチ。プーアルの盃も進みました。

*1:梅呼ばわりは中華系お菓子だと割とポピュラー。買ったのはここ「隆花」http://www.ryuuka.co.jp/

*2:さくらんぼヴァージョンはハワイで経験、多分アメリカンチェリーだったと思う