メモなど

市バス専用一日乗車カード(均一区間内有効・500円で乗り放題)は使いやすかった。けれど、なぜか乗ったバスの殆どがほぼ満員。着物のおじょうさんもギュウとなっててかわいそうだった。気付けば今回は一軒もカフェーに入ってない(で、天一)負けたような勝ったような、はい? 千總のギャラリーも紫織庵も行きましたよ。古着は2軒、新京極を駆け足で。アンティーク井和井と、若者でにぎわうスピンズ*1をちらりと。帰りの新幹線では恵文社から出ていた『型録 ミス・ペテン ― 鴨居羊子の世界 ―』*2を眺めながらうつらうつら。これに再録されている吉行淳之介のテキスト、悪意のなさを装ったかんじのわるさったら。それでこの小冊子には一部分、裏で彼のばかさかげんをまたもやわらう意図があったりしそうなしなそうな。

*1:http://www.spinns.com/here/ 洋服の古着屋さんですが着物コーナーが新設されていました

*2:http://www.keibunsha-books.com/recommend/kei0002.html