検索ワードとおせっかい

「髪型」「着物」「和装」「ヘアスタイル」‥こんな検索ワードでいらっしゃる方がここ数日いっぱいです。卒業式や謝恩会シーズンだからかな?このページ自体に具体的なhow toはないのですけれど、そのかわり犬子さんの『着物イメトレ部屋』*1の『あっさり髪型で、着物』*2ページは実例がいっぱいで参考になるのでおすすめです。あと、いろいろな飾りを用いたり毛先をぴんぴんさせるよりも、すっきりまとめたところにシンプルな簪などをあしらったりするとか、精々が大きなりぼんを留めるなどすることでフォーマル着物の髪型は充分すてきだと思います。着物の華やさに負けじとあれこれ頭部をいじりすぎると、着こなしがすてきでも印象に残ったのは髪型だけ、という事態になりかねない気がします。しかしアレンジ上手な人はこの比ではありません(偉そうだったかしら)。

*1:http://kimono.moo.jp/mokuji2.html

*2:http://kimono.moo.jp/kamigata2.html わ、髪型とは直接関係ないけれど2番目の方ってブックスリパブリックhttp://www.booksrepublic.com/の方だったんだー