着物市が清水

http://www2.daimaru.co.jp/daimaru/shop/tokyo/hp/pc/event0_new.jsp?HP_NO=9705
大丸東京にて今日からリサイクル着物でお馴染みのお店に加えて、LUNCOさんや京都のWAKONさんも出店、レース半襟などのオリジナル小物が可愛い姫やさんもブースを出すとのことでメンテナンス後の足でさっそく行ってきました。そしたらばったりミロリさん!今にして思えばこれが運の尽き、ではなくて素晴らしい出合いとダイビングへの第一歩だったわけなのですが。一通り会場内を見てまわり(素材のレクチャーも交えつつで勉強になりました)目当てのレース半襟も買えたことだし、さて出ようかねとWAKONさんにご挨拶した直後、そのラックにぶら下がるマーガレット模様の小紋に目が釘付けに。かわいいなぁ、と良く見れば大島紬のアンサンブル、「特色2色刷りのコミックみたい」と青・白・黒のややマンガっぽい柄行きに心を掴まれかけたちょうどその時「羽織ってみれば?」とミロリさんの一声。ねえ、着物は羽織ったら最後。そして肌映りが良いものであれば尚更、そこに信頼できる身内の恐ろしく素晴らしいセールストークとくれば、ああ(半襟だけのつもりでやってきたのに)。予定外の買い物で上昇したあたいの血圧を落ち着けるべく、ミロリさんはお茶をごちそうしてくれました。(id:milori:20040218)結果的には持っていないタイプで似合うものが新たに分かってとても良かったのだけれど、それでも予定外の“いいもの”を買ったという興奮もろもろでしばらく大変でした。落ち着いたとたん、反動なのか根性悪全開のトークに切り替わってしまったあたいですが、着物市での買い物の特典に同百貨店内での「中原淳一展」のチケットをいただいたので“美しく生きる”ためのヒントを探しに日を改めて訪れなくてはと思ったりしましたよ。