意地悪だとか毒だとか

ここどくしゃの身近な人から「文章の結びの3行ぐらいが“斜め上から細い針を浴びせられるよう”でどっきり」との指摘を最近受けたばかり。確かにあたい本人は根性悪に自覚はあるけれどああ‥それ程までとは知りませんでした、今まで恐がらせたり驚かせたりした人(が他にいるならば・きっとちょっとはいるよね)すみません! 言葉遣いが割とていねいなのもその印象を増長させているらしく、しかしこれは別にそんな効果を狙ってのですます調なわけでは決してないのです。実のことを言えば、不特定の人が読むものだからなるべく分りやすい作文をしようということ、ここを日本語練習帖として書くという課題を自分に課しているがゆえの文体だからという理由からなのですけれどもね。
あとね、もしかしたら笑われそうだけれど少なくてもここは4割くらいは着物系ページのつもりなんですけれど、ほら、日記内カテゴリで見れば話題数一番だしね!‥でもここのおとなりページ*1今日現在まで一つも着物系サイトが隣合っていないんです。はぐれてますか、ますよね*2。まぁゆってどうにかなるよなお話でもないしなー。リアルで着物話題で盛り上がれるお友だちもいるしこういうこと言うのはとてもわがままなのはわかってんですけど。もちょっと有益な話題をできるようにしていきたいものです。

*1:http://a.hatena.ne.jp/map?http://d.hatena.ne.jp/duplo/ おとなりが素敵ウェブマスターまんさいで恐しゅくだでよ

*2:これね、このごろ各所で話題の“普通について”テーマに知らぬ間に流れが沿ってる、きゃ流行りに乗ってる!