秘宝を訪ねて・名古屋で香港

duplo2003-11-06

午前中に宿を出て、駅で鰺の押し寿司弁当を購入し小田原→熱海へ。話はさかのぼって、アムステルダムにてひとしきりエロス関連施設を楽しんだ後、自国の秘宝館という存在を思い出し是非行ってみようと彼女と約束したのが去年のこと、実は今回の旅前半の目的はこれなのでした。

駅前からロープウェイ乗り口までバスに乗ります。ここで車内から熱海市内の風景を眺めてちょっと悔しくなりました。海沿いの程よく流行から取り残された街はひたすらに呑気で、海岸の人工ビーチや等間隔に植えられたシュロの木などが、ぼんやりとした曇り空の下なんともいえないリゾート・ムードを醸し出しています。私達は事前にあれこれ観光ガイドなどで調べた結果、本来の目的地であるここよりも箱根のほうが見どころが多そうだと思い宿泊地をそちらにしたのですが、どうやらそれは誤算だったようです。少し寂れた町並みと海、水辺の街(箱根も川は流れているけれど)を目の前にして私達が求めていた風景はこれだったんだなぁと思いました。駅前アーケード街の小さなパチンコ屋にはスマートボールも併設されているし古い射的場もあったし飲み屋には良さそうな晩酌セットもあったし、もちろん適当な喫茶店もちらほらね。熱海、機会があれば仕切直したいと思わずにはいられませんでした。

ロープウェイ乗り口に着き、秘宝館とのセット券を購入。下ってきた車内からしっかりと腰を抱き合ったカップルが降りてきて、そのあまりにベタな様子にこれから見学するアトラクションへの期待がうはうはと高まりました。日本一短いロープウェイでネーミングもいいかげんな“あいじょう岬”山頂展望台へ。降りてすぐに秘宝館の建物入り口があります。パンフレットを見るとロープウェイも秘宝館もどうやら全部、ここのふもとの熱海後楽園ホテルの管轄のようです。なるほどね。そして秘宝館入場。先客が何組かいましたが、そのほとんどが老若とも女子グループ、カップルは一組だけ。みんな笑い声を発してかなりウケている様子です。詳しいことはこれから行く人のためにも割愛しますが、ちゃんとエロだし古典的な設備と新しい設備(8:2くらい)のコンビネーションもなかなかだし充分楽しめる場所だと思いました。でも、入場した時に土産物を期待していたミュージアムショップは既製品のエロアイテムばかりで、それに女体モティーフというよりはペニスを象ったものが商品の多くを占めており、なんだか美的に面白がれず何も購入には至りませんでした。しかしよくあるパーティーグッズの鼻付き黒縁めがねエロバージョン(鼻がペニス型をしています)のパッケージにはキラズ*1のイラストがおそらく無断で使用されていて、リラックス誌あたりの違いが分るおしゃれ読者男子にはウケのいいお土産になるのではと思いました。

建物に併設の海産物コーナーで乾物を物色した後、再びロープウェイで下山して同じルートで駅前に戻り、アーケード街を散策した後、ここでそれぞれ別の目的地へ。私は名古屋に向かいました。

空腹で名古屋駅に着き、Yちゃんに連絡を入れると大須観音駅まで来てほしいとのこと、さっそく地下鉄に乗りました。目的地はLittle HONG KONG*2というkikiちゃんと恋人がオーナーの飲食店。私が去年名古屋に遊びに行った後にオープンしたお店で、店作りの時点から内装のビジュアル面を担当したYちゃんからいろいろと聞いていたのでずっと行きたいと思っていたのでした。噂通り、本格的な香港メニュは品数も豊富で、目移りしつつもここぞとばかりにあれこれオーダー。ミルキーな風味がやさしいグリーン・カレー、海老とイカの春雨サラダ、八角などをブレンドした独特のスパイスが効いている香港ママの煮物(豚・青梗菜・大根・ヤングコーン・にんじんなど)、デザートに食パンにピーナツバターを挟んで揚げた“西多士(さいとーし)”や、ミルクプリンのフリッター“炸鮮ライ(じゃしんらい/ライは女へんに乃)”、お茶は茶器セットでお店の方にレクチャーしてもらって、マスカットのような甘い香りのする“東方紅(どんふぉんほん)”をいただきました。kikiちゃんが食べていたトムヤムヌードルも黒胡麻しるこも味見させてもらったりでかなり満腹に。ほとんどが初めて食べる味ばかりだったけれど、どれも美味しく満足。店内も空間にゆとりがあって、座席のソファは気持ちいいしほんとくつろげました。お店を出た後、Yちゃんと「東京はトキオカ、名古屋はここね」とかゆって浮かれながらお腹がこなれるまでぶらぶらしつつ彼女の家に帰りました。

◆(前日とも)ever warmタートルカットソー/白×黒×チャコール×ブルーのマルチボーダー、身頃が花柄・袖がストライプ地のウェスタンふうスタンドカラーシャツ/クリームいろ基調、ニッカボッカ/黒、ハイソックス/黒、ヌバックと表革コンビのヒールなし編み上げブーツ/カーキ基調、ぽんぽん付ニットキャップ/黒、マルシェ/オフホワイト、時々ナイロンジャケットを羽織る