整髪料はきらい

意気込んで起床したものの、ちょっとした行き違いがあったおかげで今日の予定は元通り、なので美容室に行くこともできました。今までの髪型よりも幾分いい加減な形状にしてもらったので扱いが楽になりそうです。しかし、常にこのスタイルにするには絶対に整髪料を付けなければいけないのでしょうか、明日以降洗髪してみなければ分かりませんが、そのへんが少々ひっかかります。でも、美容室という場所にて整髪料の使用を否定する発言は勇気がいる気がして尋ねることをしませんでした。私は柔らかくて形が定まりにくい髪質のくせに、整髪料を使うのがどうも嫌なのです。たいてい朝の身支度の際に整髪料を使用することになるのですが、慌ただしくあれこれ準備しなければいけないときに、手に付いた整髪料は物によるとは思いますが、これがなかなか洗い流されてくれない、それがたいへん煩わしい。使い続けているうちに、毎日洗髪していても髪に蓄積されて重くなっていく感じがする。また、これは好みの問題ですが、まとめ上げた髪を解いた瞬間、整髪料で固まった髪がどさ、と崩れるアクションはそれが他人の頭上であっても(余計なお世話ですね)自分であっても興醒めで、そのため必然的に脱衣後→即風呂という流れになってしまい、せかせかしてしまうようでなんだかなー。