いけめん!

帰宅途中にラーメン類が急に食べたくなったので、久々にイケ麺屋へいきました。店内に入ると相変わらず「いらっしゃいませ、お待ちしておりました。」のご挨拶、カウンターの後ろには従業員の名札が下がっていて、お休みの人とそうでない人の名前が一目瞭然です。低く流れるレゲエミュージックもここのお店ならではという感じ。本当は「いちや」さんという名前なのですが、店員の男性が皆それぞれのイイ男っぷりを発揮した接客をするので、ついつい先に書いたようなあだ名で呼んでしまいます。本物のホストクラブに伺ったことはありませんが、きっとその要素をライトにしたらかなりこのお店と近いものになるのではないかしら、と想像しながらあつ盛りのつけ麺をいただきました。チャーシューもほろほろでとても美味しかったです。

カウンターの席しかないので隣の男女の会話がよく聞こえてきたのですが、飲食店で同業の他のお店の話題を延々と話すのはやはり聞き苦しいものがあると思いました。女性のほうがこだわりのラーメンについてあれこれお店の例を持ち出して話していたのですが、それと同時に相手の男性に対して口には出さない何らかの苛立ちを含んだ話ぶり(しかし相手はそれに殆ど気付いていない)をしていたので、聞いてしまう私にもその話の内容が三割り増しで印象付けられました。マナーが悪いなぁと思ったけれど、もしかしたらその女性は(何度か時間を気にしていたし)忙しいせいで苛立っていたのかもと、これを書きながら思いました。さらにもしかしたら他人のこんな行いが気になってしまう自分こそ疲れ気味なのかもしれません。実際夕べは随分飲んだしなー、飲んだ後はラーメンが食べたくなるってほんとだな、でもタイムラグありすぎのような。

MOの調子が悪く画面にアイコンが表示されないので処置をしなければ。
やはり良い紙は良い。そして高い。
今日も雨。とても寒い。

◆黒×ピンクのボーダーシャツ、細身のジーンズ、ナイロンジャケット、絹のストール、スーパースター、丸い工具バッグ