名物だけれど私はそれ程欲しない

昼間は役所で用事を済ませました。その後近くのショッピングモールでお土産を見て、でも品揃えが物足りないのでクルミクッキーを求めに光原社さんへ足を伸ばしました。が、今月の分は既に売り切れてしまったそうで買うことが出来ませんでした。無地の綿の帯や、藍の型染めの浴衣生地、麻の小物やいろいろな器が並ぶお店の中はいつ来てもほっとします。和紙のランプシェードも素材の厚みとその光の透け方がとても良い感じでした。
その後新しいお洒落さんエリアを少し眺めて、帰宅。家で夕食。
仙台駅の構内に地元の牛たん屋各店が軒を列ねる一角が出来ていました。先月オープンしたてで手軽に定食などが食べられる模様。