2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

裏パイル地のボートネックカットソー/黒、ギンガムのアンダースカートつき食器柄のフレアースカート/白地に青系のプリント、ハイソックス/レース模様・蜂のワンポイント入り・黒、青いブライダルレザーのワンストラップシューズ、A&S麻のワンショルダート…

ビオ・ワインが美味しい。今飲んでいるのは「CUMA(クマ)」というもの。ラベルのイラストがいかにもで、ニューエイジな風情。

(読まなくてもいい内容ですが)名画座にて。隣の席の方が女装の男性だった。私がうっかりかばんの中身を通路に落とし、拾ってもらったのをきっかけに、上映が始まるまでの数分のあいだに少しおしゃべりをした。なんだか随分親切だし好意的な人だな、友だち…

リネン天竺ボーダーカットソー/ベージュ×黒、リネンシルクのエプロンスカート/黒、タイツ/黒、NIKE KOKORO/白、A&S麻のワンショルダートート/ベージュ、シルクの薄手ストール/黒、小粒パールのロングネックレス/二重巻き、Black Diamondのリング

人形町でピッツァを食べた。泉屋のクッキーを贈った。

オーデコロンの類いに「石鹸の香り」というものがあるが、それらを見るとどうも「石鹸のすすぎ残し」→「かぶれた肌」、並びに「残香性の高い石鹸」→「安価なもの」を連想してしまう。女性から漂う好ましい香りのナンバーワンとされていた一昔前(今でもそう…

新しいオーディオ器機がやってきた。でもパナソニックのダブルデッキラジカセ+CDウォークマンもまだ使う。

胸元がばらのつぼみのエンブロイダリーレースのキャミソール/黒、教会レースのカシュクールふうシャツ/白、リネンシルクのハイウエスト・キュロット/黒、ニーハイ・ソックス/薄手綿の黒、ピンクゴールドのワンストラップシューズ、A&S麻のワンショルダー…

ようやくようやく「Vamp 放蕩娘」を買った。

神楽坂で同窓会のような集い。皆でイタリアの話題いろいろ。久々に会ったひとりが大変身していて驚いた。(「めがね」等の)小林聡美からシンディ・ローパーへ、ぐらいの変化。そして電撃的なエピソードのオンパレード。全てがまるで漫画みたいだった。やる…

よく前を通るとあるお店、外観の感じが良さそうなので検索してみたらゲイバーだった。

ドロップド・パフスリーヴのリネンワンピース、アンティークレースをたたいた白いショートベスト、ハイソックス/アイボリー×黒マルチストライプ、爪先の細長いウィングチップ/黒表革、学校の指定バッグみたいな形のボストン/黒革、中折れ帽、カット入りオ…

森岡書店にて細江英公「ミス・ペテン」、鴨居羊子*1。脚の人形の写真が良かった。あと、それの詰め物のことを考えた。 *1:今週日曜の日記で駄洒落を言いかけてしまったくらいに大好きだ

試写。劇中歌(オルタナ)が良かった。も一つ試写。世の中の、笑いの幅は広すぎる。

観光地の真ん中にある銀行を選んでしまったがために、大抵は午後2時半過ぎに直進を寺に阻まれながら人波の中、自転車のハンドルをさばく羽目になる。さばききれなくて押して歩く。

身頃にシャンデリアプリントの生地を使ったパフスリーヴTシャツ/白、ウールリネンのウエストリボン付きフレアキュロット/黒、小ぶりのスタンドカラーで小さな金ボタンつき麻のショートジャケット/紅茶染めのベージュ、ニーハイ・ソックス/薄手綿のチャ…

ひょんなことから観劇、パッションフルーツの生ジュース。試写(主演女優が昔の恋人に似ていた)、煮込み・テリーヌ・燻製。今日はいつも以上にぼんやりしていた。地図帳を忘れ地下鉄を一駅乗り過ごし店に傘も忘れた。

ギャラリー間でグレン・マーカット展「シンキング・ドローイング/ワーキング・ドローイング」。 ギャラリー・アートアンリミテッドで齋藤芽生個展「毒花図鑑/瑣事鑑(さじかがみ)」。

確か一昨日の深夜、テレビで去年のグラストンベリーのダイジェストを放映していて、ビョークのステージをちょうど見ることができた。2月に武道館ライブに行ったとき「Declare Independence」のパフォーマンスが、あれに似ているのを思い出したけれど、テレビ…

銀箔レースプリントのノースリーヴ・カットソー/白、ニッカボッカ/黒、交織りコットンのスモック・コート/水色×白、ハイソックス/ベージュ×カーキマルチストライプ、girlie/黒エナメル、学校の指定バッグみたいな形のボストン/黒革、ノートルダム寺院…

試写会。ラブコメ。

デザート類の注文には、いつも照れがある。特に外で食べる洋菓子に対する恥ずかしさったらない(例外もあるにはあるけれど)。「私にはこれを食べる資格が備わっている」とでも言わんばかりの堂々とした歓びを表情にたたえながら、そのひと皿(に限らず複数…

パフュームは皆不細工だと言う人に、ではだれが好みなのかと尋ねたら黒木メイサと返ってきた。

お土産にいただいた赤福を食べている。一箱をひとりで食べ切るのはすこし大変だけれど、もらうととても嬉しい。それと昨日、カレーショップのそばの自然食品店で買った、確か「親指トム」という名前の、数センチの筒状で、ドライレーズンと胡桃が巻き込まれ…

パフスリーヴ・ポロシャツ/黒、ギンガムのアンダースカートつき食器柄のフレアースカート/白地に青系のプリント、タイツ/黒、ピンクゴールドのワンストラップシューズ、学校の指定バッグみたいな形のボストン/黒革、ノートルダム寺院のオーバル型ブローチ

双眼鏡を物色。メガネとの相性もあるので色々と試す。イトシア地階のカレーショップで、トプカ/ポークとエチオピア/チキンの二種セット(2店盛り)。試香1種、水飴のようにとろけた琥珀を頭からかぶったみたいだった。

試写会。いつもの道が、たちまちリラックス・ウェアのコレクション・ランウェイになる様子。

澁澤龍彦をモチーフとした図案の浴衣が呉服のなか志まや*1さんからリリースされているんですって。 *1:http://www.nakashimaya.com/

土曜:動物プリントのベースボールTシャツ、裾スカラップのフレアキュロット/黒、アンティークレースをたたいた白いショートベスト、ハイソックス/ターコイズの水玉と黒地にピンドットのコンビ、girlie/黒エナメル、A&S麻のワンショルダートート/ベージ…

リブロで見てまわった絵本の中に角野栄子さんとみやこうせいさんの写真絵本『魔女に会った (たくさんのふしぎ傑作集)』も。小学生の頃*1に白魔術本*2に載っていた写真の、ワルプルギスナイトの様子を眺めてはわくわくしていたものだけれど、暗闇の中炙られ、…