duplo2010-01-21

「この間最終日にラグジュアリー・ファッション展*1を観に行ったんですけど、同じチケットで他の展覧会も見れるっていうからあの羽の、Hさん知ってます? そうそうあの人のも見たんですよ。もう『変態だ!』って。刃物がシャーシャーって先端恐怖症なやつとか、もうぞわぞわ。心地悪さの連続で変態でしかない、ってみんなで言いながら。で、Hさんみたいなおしゃれな人が率先して観に行きそうだなーと思って。観ました?」まだ観てません。でも観に行きたいとは思っているところだった(レベッカ・ホルンを最初に観たのはずいぶん前のデ・ジェンダリズム展の会場で*2それからぽちぽち観てはいる、程度の興味だけれど)。ほんと、スタイリストでもある彼女にそう言われたら軽く苦笑いせざるをえない。「おしゃれな人」の基準って人によって違うものだとつくづく感じる。

*1:服飾の展覧会は物欲に直結する(悲しみ)

*2:その時はレベッカ・ホーンという表記だったと記憶している