一カ月以上、週末は雨天が続いている。今日は横浜へ。「生誕80年 澁澤龍彦回顧展 ここちよいサロン」に出かける。神奈川近代文学館は博物館研修で行って以来の訪問。エントランスに近付くまで、まるで忘れていた自分の記憶力よ! 展示室に入ってすぐに金子國義「花咲く乙女たち」の大きな絵画が飾られていたのだけれど、これが今年になって描かれたものだと知って驚く。そういえば同行の人から、Sという作家が10年程前に「今どきの学生は澁澤など読みはしない」(うろ覚え)というようなことをエッセイか何かに綴っていたという話を聞いた。カヴァに金子國義の装画を掲げた作家としての同族嫌悪みたいなものかしらねーそうかもねーなどなど。あと、ボマルツォ庭園に行きたいとやはり思う。帰宅後「滞欧日記」ハードカヴァを掘り出す。
文学館の後はホテルニューグランドへ。ラウンジを見学しながらすてきねーと言合う。