勝った。あたいこの戦いに勝ったのよ。銀座コンパルストリートで思わず拳を握りしめた昼下がり。何が戦いって自分相手の、他様にはどーってことないものなんですけれど。
ほら、ここんとこ数年は夏の盛りにね、お嬢さんたちの絽や紅梅に載る濃い藍をそこいらのプレイスポットで眺めては、愚図って言葉で己をいじめていた。そう、リサーチはコート八月浴衣三月*1。得意技のぼんやりをくり出していたら夏到来はあっという間、そしてたんすの前や町中で後悔する自分…には会いたくなかったから、そのもやもや以上にぐっとくる柄に出会ったから、本日一枚あつらえました反物出されてものの3秒即決で(耳もとで御服の神様がゴーと言う。全ての衣買いはこうでありたいもの)。でっかい菊が白地にぼんぼん、うす糊仕立てで風通しも良い型染め(まあ、とは言ってもコーマなんですけれども)。袖は女主人の提案もあり、普通よりちょっとまぁるくしてもらうことに。何より自分の寸法なのが嬉しい。ああ仕立て上がるのが本当に楽しみ。

*1:http://blog.nagii.org/?eid=330066 あのナギィちゃんだって言っている