忙しさにかまかて催し物などのチェックも怠り気味の数カ月でしたが、お友達のウェブ日記を見たらどうやら菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラールのライブがある、場所はオーチャードホールらしい、との情報を得て一昨日チケットセンターに出向いてみたら、まだ3Fバルコニー先頭に空席があったので購入。バルコニー、一度どこかのホールで座ってみたかったのです。あとで菊地さんの速報閲覧ページを見てみたらこちらの座席について「残り物に福」的なセールストークが。実際、音響も申し分なくステージも近くに感じられるいい席でした。幕間にバーでシャンパンをいただいたあとの二部、取り込んだ気泡にまかせるようにして演奏を楽しみました。強く長くサックスが鳴る度に「この人の息の根、じゃなくて息の音を聴いているのだなぁ」としみじみ思ったのは、菊地さんがステージで洟を垂らしながらくしゃみをこらえるほどの風邪っぴきだったからかも。
終演後は、お友達夫婦とそのお友達YさんとBar Beretへ。ワインと歓談で気付けば午前様、タクシーに乗ってお堀のそばを走っていたら、帰り道が同じ人から電話がかかってきたので、途中で拾って帰りました。