ラーメンおたくの人(と、本人に指摘すると否定されるのだけれど)にじゃんがらラーメンに連れていってもらった。注文の手順が分からず、入ってすぐのレジ前でとまどっていたら手際良く伝えてくれて助かったのだけれど、麺の固さもその人と同じ「粉落とし」にされてしまう。確かに私は麺は固めが好きだけれど先日上野の一蘭で超かたでオーダーしたら、麺のおいしさがあまり感じられなかった(その後、半替え玉をふつうの固さでお願いしたらこちらのほうが好みだった)ので、ちょっと失敗したかなぁと思っていたら、むしろここではこの加減がいいかんじ、おいしくいただくことができた。
夜は八丁堀の酒屋さんが経営するビストロで白を一本。飲みやすいリースリング。どのボトルも酒屋の店頭価格プラスちょっとの持ち込み料でいただけるというシステムだからかなりお得。店内も活気があって、ここ、友だちと大勢で来たら楽しいだろうなぁ(にぎやかだからお喋りが白熱しても平気そう、そして今までに何度もやってしまった、お店のボトルを全て飲み尽くすという事態も回避できる)という感じ。人気メニュが早々に品切れになってしまっていたのがちょっと残念だったので、また近いうちに、少し早めの時間に来ようと思う。
あと通りかかった根津のお蕎麦屋さん「鷹匠」が朝、確か7時半からの営業。奥まった間口がいいかんじで今度行ってみたいと思った。場所は染め物の丁子屋さんの隣。