くさくていい

最近は映画を観たり、鰻*1を食べたりカレイを食べたりキンキ*2を食べたり、浴衣で船遊びをしたりと、割と盛り沢山な感じではありますが、気付けば半月以上肉らしい肉を食べていません。羊、なんてどうでしょう、素敵ですよね。「くさみがなくて」美味しい、だなんていう流行りのフレーズは羊を食するにあたって不粋としか言い様がないと思っていますが。考えるに、くさみ、という表現がいけないのかしら。明らかにあれは旨味の一部のはずなのですが。まぁそれはいいとして肉。肉が食べたいな。

*1:ちょっと気になるひとくちメモ。いつも持ち帰りで利用している鰻屋のご主人いわく「土用の鰻は実はいろいろと質が悪いので常連さんには絶対薦めない」とのこと。時期をずらして食するのがベストのようです

*2:キーワードリンクで来る人多いなぁ。これは標準語で言うところの恐らく「キチジ」。魚の呼び名は地方色が出ますね。ちなみに塩焼きが最高です