(soba-violence?)

このあいだF****が市場で買ったばかりの辛味大根を使った蕎麦がいかにうまかったかを私の隣でとうとうと語ってくれた(だってその場ではどうあがいても美味しい蕎麦が食べられない状況だった)ことを思い出し今夜は通りすがりの蕎麦屋に入ってみました。辛味大根はなかったので普通のおろしせいろに。猪口からすっとひとくち、おつゆは少し甘め(まぁ辛口が好みなんだけれどこの際それはおいといて)、お蕎麦はごくごく細くて口当たりのやさしさが本来は自分好みなはずだったのだけれど、今日はどれをとっても弱くて薄くて、最後に蕎麦湯をいただくまで、味覚として訴えてくるものがあまりにも僅かだった。どうしちゃったんだろう私のクチ。今は濃くて重くて強いものがひたすらに欲しいのです。こってりしたソースにお肉とかチーズとか赤ワインとか。ねぇ、ちょっと困った。
soba-violence、そういえば十年くらい前に北のさいはて港町の蕎麦も寿司も食べられる居酒屋で、出されたせいろがあまりにひどくて店の女将とけんかしたことがありました(若かったんだ)。ビースティーズ蕎麦屋でひともんちゃく起こしたんだったっけ。
Aglio E Olio