もしかしたら

人体の不思議展*1の話だったのかも知れないと思いたいです。今度見に行かない?とか続く会話を希望‥。しかしこれも黒い噂が今mixi内コミュニティ「美術館・博物館 展示情報」で取り沙汰されていたりして*2、ほんとだとしたら恐い話。
私は多分、この展覧会を見たら体のそこここが痛くなりそう、だと思ってしまうのでちょっと無理。でもここで人体の処理に使われている「プラスティネーション(プラストミック)」技術を施されたうさぎを触ったことがあるのを思い出した。数年前のもとみやかをる*3さんの展覧会*4だったように記憶しています。小動物が対象だったからまだ平気だったのね(インスタレーション自体の感触はいろいろと生々しくはあったけれど)。

*1:http://www.jintai.co.jp

*2:http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=105419 遺体は献体ではないとか諸々。そこで紹介されていた考察→http://www.med-legend.com/column/etc8.html#body_world

*3:http://www.aloalo.co.jp/kaorum/Default.html

*4:『RABBIT PROJECT』今はなきデジタローグ・ギャラリーで開催、97年頃