大谷さらささん*2の

アンティーク着物市が開催されている中目黒のウフギャラリーへ。平日で雨天だったからでしょうか、夕方でしたが会場はそれほど混雑しておらず、比較的じっくりとさらささんセレクトの着物や帯を楽しむことが出来ました。今回はお馴染み『うれし屋』さん*1の新作、凝ったファブリック遣いの足袋型ソックスや履物などもいろいろと。着物と帯との展示に2階の二部屋それぞれが充てられていて、どちらのスペースもうつくしい色と柄でいっぱい。同行の方が見つけだしてくれた絽の夏帯は西洋風の宝船とマーガレットやばらのような花を挿した花瓶の図柄が淡いトーンで織られているもので、しかもお買得箱に入っていた品物だったこともあり即購入することにしたのですが、固い帯芯が締めづらそうなので後で芯を抜くなどして使いやすく改造してみようとおもいます。木工用ボンドの活用法などもこっそりお聞きしました。