女性美にやたらにひきつけられてしまう日がときどきやってくるんだけれど今日がまさにそうでした。男の目線になっているわけではないと思うのです(断じて)、でも互いにプリクラ帳を見せあうごく普通の女子学生グループが電車で隣だったりして、こちらの視界の隅に投げ出されているふくらはぎなどを見ていたら、ほんとうに可愛く思えてくると同時に世間の大人の男性が女子高生を好む理由も分るような気がして、時におじさん的感性は性別を問わなかったりすることを考えると自分もそうなのか、それはなんだか嫌だなぁ、けれど年を取ったのはほんとうだな、と思考はめぐり、ぐるぐると何周目かで10代後半の女子とお友だちになりたいなぁという願望が生まれてきました。