ブックオフにも流派があって

普段良く利用するブックオフはいわゆる高田馬場*1なので、ノーマルなブックオフに行くとやたらと新鮮だったりします。ああセレクトされていない棚の楽しさよ。猥雑なオフシャルBGM(いつもの店は気にならない程度の音楽がかかっているのみ)にすらわくわくさせられるなんていったら贅沢者だと言われそう。まんがもフィルム装じゃなくて素晴らしい。

*1:『東京古本とコーヒー巡り』ISBN:4330754037 より。系列2店舗が高田馬場にあるからそう呼ばれているみたい。そんな4店舗のオフィシャルはhttp://www3.plala.or.jp/gotobbj/ ここに掲載されていないけれど中野早稲田通店も系列。こないだいったらもう高野文子装画の『チボー家のジャック』も面出しされていた