Gallon Lace

ガロンテープがKIMONO真楽でキーワード化されていましたが、そういえば以前叔母からもらった襦袢の袖口にも縫い付けられているのを発見しました。機能として知っていたので、先日西荻窪の雑貨店でデッドストック小物としての扱いで店頭に並んでいる物を見つけた際に試しに購入してみました。ラベルも古く“西陣高級 先染ガロンレース 袖口裾廻一着共用分 2.4m”と当時を思わせる懐かしい書体で印刷されています。この実物を見る限りでは2.5cm巾くらいのサテンリボンでも代用出来そうに思えます。ただ、従来のサテンリボンよりもしなやかで、全体に花柄などが織り出してあり片端がピコレース状になっているのが特徴。昔ながらの手芸屋さんにも眠っていそうな品物です。

たばこの煙で喉をやられて帰り際ぐったり。珍しく貧血気味で、途中、駅構内のスターバックスで一息つかずにはいられませんでした。百貨店で化粧品などを補充して帰宅。秋冬の洋服も少し見ました。そういえば昼間雑誌で見て、これが帯なら襦袢ならと盛り上がったアンナ・モリナーリのトランププリント、実物を見たら光沢の美しいシルク素材でますます生地で欲しくなってしまいました。

夕飯は精がつくように、にんにく多めのパスタをまた生トマトで作りました。

◆羽根プリントのTシャツ、麻カプリパンツ、スタンスミス、アニエスかご