おでことお天道さま

こうまいにちあついと!あばれだしたくなりますな、って去年の今ごろもそんなことを言っていたような気がしますがもぅそろそろ立秋でやんす。もーね、気温ヨ湿度よ、たのむぜ暦をなぞらえとくれ。

そんなんなで連日のウスぼんやりとした頭をまんまぶぅらぶらさせながら、根津のPonia-ponさんへ伺ったのですが、かわいらしい衣もののあれこれを眺めてみるも、一向に買い物の勘のようなものが蘇ってくることはなく、鈍る決断力、薄いさいふ、入り用の足袋だけを求めて、かわいいお嬢さん達で程よく混んだお店を後にしました。その足ふらふらッと茶房はん亭で杏チャンくろミツひと休み。乾物ではなくてシロップづけのあんずがしゃきしゃきと、口中とても心地よかった。

しばらく電車の中でさっきの杏の歯ごたえを反すうしていたらどうしてか肉を噛みたい欲求が呼び起こされて夕飯は豚のからし焼き。肉がうまいよ。にくだよにくだよ。いっしょに苦瓜茶も飲んだ。今日は体のことを考えて刺草の葉も買ったのだ、後でお茶にして飲むのだ。

久々に本屋の文芸コーナー覗いたら向田さんが暮らしの方角からやってきた!(食に関するあたいのブックマークは名称“う”にしちゃってるぜ‥)今年下半期、女子のスローライフ本はこれでなー。
向田邦子 暮しの愉しみ


◆millerノースリーブ、麻カプリパンツ、ウルトラスター、アニエスのかご、ひのき帽子