今年も

フジロックです。早朝、近所のデニーズに集合。月夜野ICで降り会場の三日組メンバーに連絡、氷、きゅうりやトマトジュースなどを買い足す。蛍光黄色のリストバンドを巻かれて入場、レッドマーキーへ走るもGOLDFRAPPアリソンちゃんは演奏を終えていた、仕方がない。Tシャツ売り場、ビョーク白黒2枚のプリントどちらにもフラットゴス趣味をくすぐられましたが既に完売、ひよこ柄のデザインでさえも売り切れ。気に入ったTシャツを買うにはライブ一列目陣取りと同等、もしくはその三分の二程の気合いがいるのかも。山崎まさよしのTシャツがどれも日本人デザイナーの息吹きが感じられる出来栄で、つまりzuccaらへんを丁寧にトレース風味。ボードウォークを気持良く進んで今年からの新しいステージ、オレンジコートで、DCPRG!の変態しごと見学、聴いてるとぐにゃぐにゃ気色悪さと紙一重、酔いそうになりながら体は変な踊りを流されるままに。いつだって文系の脳味噌に直球をくり出し続ける菊地さんの喋りとかアクションとか。(ちょうちょぼっこさんの日記にも、その辺をまさに女子からの視点で詳しく書かれていました。)これは本当に見て良かった。そのままボブログ三世(デートコースの次にこの人って)を見ながら西荻・太陽食堂の屋台で買ったトマト涼麺を食べる。外道を楽しく鑑賞。ステージに毎度鳥居が設えてあることは以前から話には聞いていたけれどメンバーの出立ちまでは知らず、おもわず漏らした一言はもしかしたらこの方の耳に届いていたのかも知れず、思い当たっておりますがお説教なのでしょうか。グリーンステージ前のシートに戻ってコールドプレイをバックにひと休み。口ずさんだ「てぃんてぃんりろりろ」スキャットは例のヒット曲イントロ。用意したフルーツトマトがみんなに好評でよかった。オアシスでクイーンプレート(肉・野菜・サフランライス)を食べた後ジョン・スクワイヤをちらっと見て、またシートに戻るとボビーせんせい、がステージ上で見えないお花畑をバックにふわふわ華麗に舞っており、かつての勢いを取り戻したかのよう。口をついて出る言葉と言えば「シェイクシェイクカモンベイベ」ばかり、どの曲やっても全て'03調のボーカルアレンジ、キレがないだとかもはやそんな問題ではなく、ロックス復活、ヘアも長髪。ジェイルバードなどですっかり踊りまくる。ステージ前の土はすっかり沼。止まない雨の中ビョークが火柱と花火をばんばん。ふわふわしたレースペーパーの集合体のような衣装ではしゃぐようににっこにこで動くビョークがものすごく可愛くてまいった。実は実際に見たのはこれが初めて。無理一つなくあの歌声が出ている様子を目の当たりにしただけでも嬉しかった。アンコールじゃ背中にでっかいエリマキトカゲ状の蝶のような羽を付けて登場するんですもの。はー、もう! その後レッドマーキーロイクソップ、の予定だったのに、会場を結ぶ橋が異常に混雑していて会場にたどり着いた頃には終わってしまっていた。宿は三河屋、露天風呂。旅館の浴衣って身八つ口がないのだな(と再認識したけれどもしかしたら男六人部屋だと思われてて女性用の用意はされなかったのかな。)。