下北沢へまつり用のズボンを調達しに行きました。買ったお店に置かれていたオーダーシューズの見本が形も素材感もとてもよくて欲しくなりました。そしてイタリア製の装飾的要素の強いスカートをセールで。この頃の服の中では随分派手な部類なので、買ってしばらくの間気持ちが昂揚していました。沢山の人がいてさすが若い人の町ですねと同行の人に言ったら、今日はこれでも人口は少ない方なのだそうで驚きました。細い道が混じりあっているせいか、他とは一味違った人込みの雰囲気があると思いました。町全体の建物の高さが低いので動かす目線の範囲に無理がかからず、それが圧迫感のなさにつながっていると思いました。また行って散策してみようと思います。