ビッグサイトにて

着物姿の人間になんらかのコメントを発するおばさん達は、どうやらご自身の出立ちは洋装と相場が決まっているらしい。外野気分でちょっと一言、お誉めにあずかりどうもどうも、なんたって場所が場所ですからね第十回骨董ジャンボリー、私は第3回め。しかし年寄りの女性にあからさまな悪意を含んだコメントをされたのには驚いた、好きなお店のブース前だったのもあって、控えめに言い返すだけにしたけれど他の場所ならファイティングですよばあさん、相手が悪いぜ。まぁでも生い先短いのだもの、好きな事言ってたらいいのよね。帯の王冠柄を指し「ビビアンウエストウッド?みたいよね」とコメントおばさん約3名。ライセンス生産ですもんね、浸透してます。

普段は名前しか知らない全国各地の古着物を扱ったお店が一度に見れて、お店の方とお話するのも楽しい。私が時々伺うお店の女将さんもお客さんとしていらしててばったり。コレクターの方が選んだアールデコ調の帯なども、やはり好みが一貫していて見ているだけで面白かった。

三越の浴衣地(かごに投げ入れられていてたいへんお安かったので、自分で試しに縫ってみるのにも惜しくない)と、絽に点々と絞ったドットが涼しげな帯揚げ、オペラピンクに黒のバイアスチェックが入った羽織紐など計3k弱、細々と。

渋谷に寄って書類の修正。埼京線連絡通路で、ジャンボリーで見掛けた女性に話し掛けられ、彼女の戦利品を見せてもらった。着物着用だと良くも悪くも垣根が低くなるのだなぁ、特に今日は場所のせいもあるけれど。

こまったときの土風炉で今夜も補給。かつおのたたきに乗っかったゴーヤの苦味がたまりません。梅干の酸味が欲しくなるのは疲労のせいだわね。