たまたまでしょうか、買った翌日に食べたのがいけなかったんでしょうか。雑誌などで食通と思しき人々がお薦めを紹介するページにときどき掲載されている黒みつのゼリーを(昨日楽しみにしていたデザート)食べましたが、なんですかこれは。製造所の水が悪い、いわゆる塩素かなカルキかな。黒みつのえぐみと合わさって美味とはかけ離れた代物でしたが、「東京を思わせる風味」ということでお土産用には面白い? しかし一緒に買った同店のミルクゼリーは練乳味がどこまでもひたすらに広がるようで美味しかったのでそれはよかった。

おにぎり持参、おかかご飯に粉チーズ、ごまを混ぜたものなど。
連日のせたせん乗車。二子玉川にて明治屋のエクレア。コントレックスフレーバーウォーターの「洋梨・バニラ」はスイスエミーなどのヨーグルトにありがちな風味、しかしアスパルテーム甘味料に怯えながら飲んだので、なおさらいまいちだった。発ガン性だとか鬱がひどくなるだとか悪評の甘い味の素。